« 汗だくでもいい~!! | トップページ | 排水口の掃除 »

2005年6月30日 (木曜日)

ぬかみそ臭い女

ぬかづけ歴2週間。
いただき物の水茄子があまりにおいしかったので
まわりに付いていたぬかをタッパーに入れ
試しにきゅうりを漬けてみたら大成功。

2005今のところ人参が一番のお気に入り。
今日はブロッコリーの芯を入れてみた。
いろいろ入れて実験中。

写真はキャベツと茄子と人参とミョウガ。

だんだん水っぽくなってきたので、スーパーで買った
補充用熟成ぬかみそを足したんだけど、
ほんとにこれでいいの?
ぬかみそ上級者の方、教えてね。

|

« 汗だくでもいい~!! | トップページ | 排水口の掃除 »

コメント

わたしはお茄子が好きだな~~
それもお婆ちゃんが漬けてくれたものが一番美味しい♪

投稿: まっち* | 2005年6月30日 (木曜日) 12時48分

人参、かわいい! 彫刻人参になってる~。
私が好きなのは、キュウリとカブです。
(ぬか漬けは大人になるまで食べられませんでした)
セロリも浅漬けにするとけっこうイケた気がします。
ピーマンは…ピーマンのままでした。
ブロッコリーの芯、おもしろそう~。
ビタミンぬか漬けですね♪どんな味でしょう。
手指が荒れ荒れで、ビニール手袋で混ぜてたけど
糠床はいつの間にか終息してしまいました。

補充用ぬかみそなんてあるんですか。
知らなかった~。ビールで糠床を作れるそうで、
いつかやってみたいです。

投稿: makino | 2005年6月30日 (木曜日) 14時28分

おばあちゃんの作ったものって、どこか違うよね。
柏餅や蒸し饅頭、懐かしいなぁ。

彫刻人参、次はお花にしてみようかな。
セロリの漬物いいかもー。やってみよう!
ビールやパンでも糠床ってできるらしいね。
私のは、市販の茄子ぬかづけのおこぼれ。
しかもいただきもので、1円もかかってない(笑)

投稿: mayu | 2005年6月30日 (木曜日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/4762014

この記事へのトラックバック一覧です: ぬかみそ臭い女:

« 汗だくでもいい~!! | トップページ | 排水口の掃除 »