« 夏に最適な素材は? | トップページ | ミッチー×12 »

2005年6月11日 (土曜日)

ああ、我が母校よ

こんな事件で、懐かしの母校をテレビで見ることになろうとは。
自作爆弾て何よ?
そんなものを自作する知恵があったら、違うところに使え。
あほなことするんじゃない!

昨夜も今朝もテレビではこのニュース。
レポーターの解説とともに、正門と正面玄関と体育館の映像。
体育館に集められる生徒や、あわてて学校に駆け込む父兄。
ヘリからの空撮や、学校の見取り図まで出てたよ。
「廊下のあの位置から投げたんだ~」とか、
「その教室内の図、前後が逆だよ」とか、
内情がわかるだけに、いちいちコメントしたくなる。

しかしこうして見ると、敷地の広い恵まれた環境の学校だよね。
渡り廊下でつながった二棟の校舎と中庭。
陸上競技用の正式トラックに野球場、テニスコート、柔道場、
25mプール、卓球場もあったっけ?海ではヨットもできるしね。
こんな施設の数々も、運動神経がない私にはまるで無価値だが。

事件を起こした生徒は、無遅刻無欠席で早退もしたことがない
まじめな性格の子だったという。
遅刻をしては廊下に正座させられ、いつの間にか帰ってたと叱られ、
髪の毛が茶色いと職員室に呼び出され(地毛がこの色なのに)
校外で男子と歩いてたと嫌味を言われ、
お世辞にも模範生だとは言えない私だったけど、
人に危害を加えたことはなかったよ(泣かしたことはある)。

我が後輩たち、高校生活を振り返った時、真っ先に思い出すのが
この”爆弾事件”とは、なげかわしいことだよね。
死者が出なかったのが、せめてもの救いです。

 関連記事(日付順)  1 2 3 4 5 6 7 8

|

« 夏に最適な素材は? | トップページ | ミッチー×12 »

コメント

へ~、mayuちゃんの母校だったんだあ。
母校でこんな事件があったらほんとビックリだね。 我が家にも同じくらいの子供がいて、さっきも「こんなことが学校であったら怖いね。」って話していたところなんだよ。
事件を起こした子って、普通の子なんでしょう?なんかおかしいね、この頃の日本。

投稿: 貴美花 | 2005年6月11日 (土曜日) 20時16分

そうなんですよ~。こんなことで有名になったってねぇ。
卒業して20年以上たつので(すごい年月)、さすがに知ってる先生はいないけど、父兄に知り合いはいないかなとテレビで探してしまったり・・。
「人を見たら泥棒と思え」じゃないけど、子供たちに「人を信用するな」と教えなきゃならない世の中って嫌だよね。

投稿: mayu | 2005年6月12日 (日曜日) 06時39分

「事件を起こした生徒は、無遅刻無欠席で早退もしたことがないまじめな性格の子だったという。」

今、青少年の色んな事件が起きていますが、ほとんどそういう子ばかりですよね。

「遅刻をしては廊下に正座させられ、いつの間にか帰ってたと叱られ、・・・」

そんな子が犯罪をおかしたということは聞いたことがない(笑)

“まじめ”。そこにカラクリがあるとぼくは思うんです。

ご訪問、書き込み、ありがとうございました。

mayuさん、ご自分で長いこと患っていたアトピーを治したんですね。すごい!

また、意見の交感をさせていただければと思います。

今後とも、よろしくお願いします!!

投稿: モモタロウ | 2005年6月12日 (日曜日) 18時01分

モモタロウさん、いらっしゃいまし。
まじめというのは本来いいことなんだけど、それが視野の狭さにつながって、変な方向に行ってしまうのが怖いよね。

私が黙って早退した次の日「どうしても行きたいコンサートがあって間に合わなかったんだ~」というと、担任の先生は「帰る前にひとこと言え。心配するじゃないか」と、叱られたというより笑われたんです。今思えば、ほのぼのとした先生と生徒の関係だったなぁ。今の学校はピリピリしてて、そういうわけにもいかないのでしょうか?

心も体も、溜めに溜めて出すからひどいことになるんです。我慢しないで、日々小出しにしないとね。モモタロウさんのブログには共感することがいっぱいあります。私たちアトピー患者もステロイドには痛い目に遭わされました。吸入ステロイドのことなど、他の病気への使われ方を患者の立場から教えていただきたいです。どうぞよろしく。

投稿: mayu | 2005年6月12日 (日曜日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/4498069

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、我が母校よ:

« 夏に最適な素材は? | トップページ | ミッチー×12 »