« この夏は浴衣でも | トップページ | アルコール分解酵素 »

2005年7月 3日 (日曜日)

ぬかづけその後

とてもいい感じ。
味もまろやかになり、ますますおいしくなってきた。
先日のブロッコリーの芯、かなりいいよ。
それからアスパラも。
ごぼうや筍なんかもいいらしい。
腐敗防止のために、からし粉や鷹の爪を入れるんだって。

参考サイト 1 2

高さ20直径18センチぐらいの丸型タッパーに入れて
冷蔵庫で保存してるけど、毎日バリバリと食べるには、
ちょっと足りないね。もっと大きいのにしたいけど、
これ以上冷蔵庫を占領されるのも困るし。
いっそのこと冷蔵庫を買いかえる?いやいや、それは。

ぬか漬けはビタミンも豊富みたいだね。
この夏は、これで元気に乗り切れるかも。

|

« この夏は浴衣でも | トップページ | アルコール分解酵素 »

コメント

いい感じで、ぬか漬け生活を続けてますね♪

ぬか漬け、夏だけ漬けたことがありました。
が、やはり管理が大変になって
キュウリがなくなる頃には、ぬか床も処分・・・。(^^;
でも、mayuさんのぬか漬け生活を拝見していたら
やっぱ、イイですねぇ。
今年はもう少し頑張ってみようかという気になりました。

ぬか漬け生活の続編、楽しみにしております。^^

投稿: みずほ | 2005年7月 4日 (月曜日) 09時43分

私もこれからぬか漬けしてみようかなぁと思ってます(*^_^*)先日、買った節約の本に牛乳パックで作るぬか漬けなる紹介が出ていて・・・なんか身近なものを使っていると私でもできるかなぁ~と←単純な人間です(^^ゞ

畑を作っているのですが、うまくいけばナスがいっぱい収穫できる予定なので。漬物はかぶが好きなのですがかぶってうちの方で高いですの。う~ん、失敗するかものぬか漬けに買う勇気がないです。早く安くならないかなぁ~きゅうりはかなりやすくなったけど(^-^)

投稿: みけにゃん | 2005年7月 4日 (月曜日) 09時51分

今日はセロリを買ってきたよ~。
いつまで続くのやら、私のぬか漬け生活。

よく考えたら、私って発酵物が好きなのかもしれない。
かなり前にはやったヨーグルトきのこ、
10年以上育ててます。
気温や湿度によって味が変わっていくのが
おもしろいんだよね。実験好きだから(笑)。

スーパーに、ぬか床も売ってたよ。
それに入れればいいだけみたい。
みけにゃんさんの畑のナスも、ぜひぬか漬けに。

投稿: mayu | 2005年7月 4日 (月曜日) 17時31分

ブロッコリーの芯はイケましたか♪
今まで芯は短冊に切って塩炒めぐらいだったので、
いつか糠復活したら試してみますね。

ヨーグルトきのこ♪ 
20代の時、私も育ててました~。
住み込みバイトにまで連れて行って、欲しい人に分配してましたよ。
容器を煮沸したりするのが手間かかるけど、当時はおもしろがってやってました。
mayuさんは現在進行形なのですね!
フリーズドライになっていて、牛乳パックに直接振り入れて作るのもありますよね。

毎年作りたくて計画倒れなのが、梅干しと青梅ジュース。
私、青梅系、けっこう好きなんです。
でももう売ってないかなぁ。。。
梅雨真っ最中ですものね。

投稿: makino | 2005年7月 4日 (月曜日) 21時34分

makinoさん推薦のセロリ、今朝入れました。
どんな味になるのか楽しみ。

ヨーグルトきのこは、アトピー入院で知り合った
隣のベッドの方にいただきました。
これもアトピーの輪のひとつです。
忙しい時などは、冷凍保存できる賢い菌なのです。

青梅、梅味、私も大好き。
でも青梅で失敗しました。(今日のブログ)
ゲロリスト寸前。一晩寝たら復活しました。

投稿: mayu | 2005年7月 5日 (火曜日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/4808967

この記事へのトラックバック一覧です: ぬかづけその後:

« この夏は浴衣でも | トップページ | アルコール分解酵素 »