« アルコール分解酵素 | トップページ | 無敵な1日 »

2005年7月 6日 (水曜日)

キャベツの百切り

ぬかづけと同じく、ブームなのがキャベツの千切り。
のつもりだけど、あまりに大雑把な切り方なので、
うちでは"キャベツの百切り"と呼ばれてるよ。
 
2005キャベツのうまたれをかけると
いくらでも食べられちゃう。
黒酢入りのすっぱさが、暑い日には最適。
九州のスーパーで見つけたんだけど
最近はコープでも売ってるみたい。

生野菜は体を冷やすからよくないと言われて
あまり食べなかったんだけど、ビタミン、ミネラル豊富でいい
との説もあり、本当のところはどうなんだろうね。

ぬかづけといいキャベツといい、野菜が山ほど食べたいこのごろ。
"食べたい物を食べたい時に食べたいだけ"
という食生活実施中なので、今は体が野菜を欲しているのかも。
何事も直感が大切!

元々私は、糖分油分はあまり欲しいと思わないし、
少食なので気のおもむくままに食べても大丈夫みたいです。
これを食欲旺盛の人がやってしまうと、行き着く先は・・・・。
おわかりですね?絶対にマネしないこと。

|

« アルコール分解酵素 | トップページ | 無敵な1日 »

コメント

はじめまして。実は私もキャベツの千切り、苦手です。
それにしても「百切り」はうまいネーミングだなあ。
我が家の糠漬けはまだ「捨て漬け」の段階なので、キャベツは
芯だけ(!)漬けてますが・・そろそろ葉っぱのほうも漬けてみようかな。また時々おじゃまさせてくださいね。

投稿: fatmama | 2005年7月 6日 (水曜日) 12時25分

始まりは結婚当初、トンカツの付け合せキャベツ。
「おお、百切り~」って、しばらく意味わかんなかったよー。
fatmamaさんちも、ぬか床あるのね。
楽しいよ~、ぬかづけ。
今日はきゅうりと水ナスを入れました。

投稿: mayu | 2005年7月 6日 (水曜日) 14時41分

私は夏は塩キャベツにするのが好き!小学校の頃に給食でよくでたのだけど・・・う~ん思い出すわ!この時期によくでたのよねぇ~因みに塩レタスのときもあったなぁ(^_^;)

野菜は大分値段が下がってきて今はたくさん食べたくても買えなかったトマトをおやつに私はかぶついてます^m^塩でね~食べる少し前に冷蔵庫に入れてガブガブって・・・うまいわ~

投稿: みけにゃん | 2005年7月 7日 (木曜日) 12時35分

トマト塩派?
うちではなぜか、子供の頃から砂糖だったの。
大人になるまで、トマトには塩が一般的だって知らなかった。
そういえば、タモリも「砂糖がうまい」と言ってたよ。
地域によって違うのかな。
トマトを薄切りにして砂糖をかけて、一時間ぐらい
冷蔵庫で冷やし、汁がじわーっと出たところで食べる。
デザートとしてはおいしいよ。

投稿: mayu | 2005年7月 7日 (木曜日) 18時01分

トマトに砂糖~昨日実践してみましたよ~(*^_^*)かなりおっかなびっくり~~その結果はめちゃ美味しい!!美味でした!!あまりの美味しさにびっくり~~砂糖の味なんかわからず本来トマトの味って感じで驚き~~~~汁まで飲んでしまった(^^ゞあれではあまり美味しくないトマトの時なんかごまかせるよね~う~たまりませんなぁ。

まるでフルーツトマトっていうのに変し~んって感じ!(^^)!

投稿: みけにゃん | 2005年7月 9日 (土曜日) 14時05分

でしょ、でしょ?
みんな初めは「え~気持ち悪~い」と言うんだけど
やってみると驚きの味なんだよね。
安いトマトでも十分おいしい!

投稿: mayu | 2005年7月 9日 (土曜日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/4850622

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの百切り:

« アルコール分解酵素 | トップページ | 無敵な1日 »