« 泳いだ! | トップページ | ぐるっと琵琶湖 »

2005年8月20日 (土曜日)

比叡山に行ってはみたものの

神社仏閣にはあまり興味ないのですが、
というより、正直言うと嫌いなのですが(ごめんなさい神様仏様)
せっかく近くを通るんだからと、比叡山を訪れてみた。
山のあちこちお寺だらけで、どこに行ったらいいのかわからない。
Pとあったので、とりあえず車をとめて、入り口らしき所から入り
人の流れについていくと、大講堂の前に出た。

2005どひゃ~~!!
私の嫌いな朱色で柱や手すりが塗られてるよ。
第六チャクラ(額の真ん中)がツンツンする~。
中にも入らず素通り。

次に行ったのは、根本中堂
ここもまた朱色。なんでだよ、もぅ~。
お寺なのに、なにも朱色に塗らなくてもねぇ・・・。
でもせっかくだから中に入ってみると
林英哲和太鼓コンサートの準備でごった返し。
明日だったら会えたのにね、英哲さん。残念。

お寺や仏像を見ると、日本人なら落ち着くものなの?
私は逆に、心がざわざわして逃げたくなるんだよね。
前世でよほど悪事を働いたに違いない。
信心浅すぎる私には、お寺回りは意味がなかったよ。

2005

比叡山で一番気に入ったのは、この龍さん。
手を洗ってお清めして帰りました。

それにしても、
比叡山ドライブウェイ通行料高すぎです。

|

« 泳いだ! | トップページ | ぐるっと琵琶湖 »

コメント

比叡山に行かれたのですねぇ~いいなぁ~!(^^)!因みに私は神社仏閣が大好き~寺や神社やら教会でもいいけど好き(ハアト)神様のいるとこ好きなの。でもモスクは入ったことないなぁ~←うちの主人は朱印状を集めているので好きらしい!(笑)でも何で好きなのかしらねぇ~大体自然の音がするからかなぁ~とも思うけど。どんなに沢山の観光客がいても自然の音がするような気がする。ついでにあの線香臭さも好きなのかも。

投稿: みけにゃん | 2005年8月23日 (火曜日) 16時08分

神社仏閣好きなんですか~。
私は仏像も観音像も、なぜか怖くて近づけないのです。
でも教会は大丈夫なの。
前世がフランス人だから(何の根拠もなく・笑)

ところで朱印状って何?神社でもらう御札のこと?

投稿: mayu | 2005年8月23日 (火曜日) 17時08分

朱印状ってその神社でおまいりしましたっていう証明をサインしてもらうのです!簡単に言えばサイン帖って感じかしら?神社・寺によって色々あってなかなかありがた~い感じがするのよね!また書いて頂く人によって勿論字が違うし~日にちとかも入れてもらえるので思い出になるんだ~(^.^)神社や寺によって色々だと思うけど大抵は祈祷の申し込みのとことかお守りを売っているところ、あるいは受付で大体300円前後で書いてくれるの~

私も西洋人だったらしい←占い で、大貴族だったらしいけどめちゃくちゃ性格が悪く沢山の人を恐がらせていたらしく現世では沢山今度は泣かされるらしくてあまり良い人生ではないと言い切られた~(>_<)なんだよ~って感じ。でも貴族で性格の良いやつなんていないと思う!!

投稿: みけにゃん | 2005年8月24日 (水曜日) 08時44分

そういう手帳みたいなの、
おばあちゃんが持ってたような気がするよ。

嫌がらせをしていた貴族なんて~(笑)。
そりゃ、現世では相当の修行を積まなきゃならんな。
でも前世って1つじゃないらしいから
いい人だった時もあると思うよー。

投稿: mayu | 2005年8月24日 (水曜日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/5542584

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山に行ってはみたものの:

« 泳いだ! | トップページ | ぐるっと琵琶湖 »