« 比叡山に行ってはみたものの | トップページ | 私サイズのベルト »

2005年8月22日 (月曜日)

ぐるっと琵琶湖

2泊3日ぐるっと琵琶湖旅で立ち寄った所。
琵琶湖の西側から時計回りです。
リンクしまくったので、みなさんも旅行気分でお楽しみ下さい。

比叡山
 
 ・延暦寺/大講堂・根本中堂だけ
 ・ガーデンミュージアム比叡
  入り口まで行ったけど暑すぎて外を歩いていられないのでやめる

長浜 

 ・黒壁スクエア散策/ガラス館美術館など
  もっといろんなお店を見たかったけど、これまた暑すぎて挫折。
 ・毛利志満(もりしま)で近江牛の”ころころステーキご膳”を食べる
 ・成田美術館/ルネ・ラリックの作品展示
  佐世保のガラスの丘美術館ほどの規模はないけど
  これだけのものが個人所有とはすごすぎる。

守山

 ・佐川美術館/平山郁夫(日本画)・佐藤忠良(彫刻)の作品展示
  余裕のある展示の仕方と、水に浮かんだような建物の
  簡素な造りが好き。やるなぁ、佐川急便。
 ・マイアミ浜オートキャンプ場
  早朝に湖水浴をした浜。次回はキャンプ&バーベキュー希望。
 ・琵琶湖リゾートクラブ/2連泊。スポーツ施設が充実。
 ・かま久(そば・うどん)
  当店人気メニューの”海老おろしそば”を食べる。
  ピンクのパンツにピアスのおばちゃん・・と言っては失礼なような
  70才前後のかっこいい人がそばを打っていて感激した。

信楽

 ・MIHO MUSEUM
  トンネルを抜けるとそこは異空間。
  移動は電気自動車で。規模の大きさにぶったまげる。
  デザインはルーブル美術館のピラミッドを作ったI・M・ペイ。
  そういえば、屋根の形が似てる。
  常設展示はエジプト室の猫が凛々しくて気に入った。
  特別展は芹沢けい介。日本の色はやっぱり落ち着く。
 ・信楽陶芸村
  陶芸教室の灯づくりの申し込みをしていたが
  立っているのがつらくなってきたのでキャンセル。
  生理初日はきびしい!(こんなことブログに書くなよ)

泳ぐだけが目的と言いながら、こうして書き出してみると
いっぱい周ってるよね。
予定変更も多かったけど、私にしては上出来!!

|

« 比叡山に行ってはみたものの | トップページ | 私サイズのベルト »

コメント

へぇ~琵琶湖ってこんなに沢山色々あったのね!(^^)!以前に勤めていた会社の保養所があったんだけど興味なくていかなかったけど、こんなんじゃ行けば良かったです。そんなに遠いような気もしないので今年か来年あたり行けるかしら♪その時には参考にさせてもらいます!でも案外と遠いのかしら???←一人ごとです。

投稿: みけにゃん | 2005年8月23日 (火曜日) 16時11分

夏は泳げるし、冬はスキーができる。
宿泊費も安いし、琵琶湖は意外と穴場かも。
もっともっと行きたいところがいっぱいあるよ。
みけにゃんさんのところからも近いんじゃないかな。
って、お住まいは詳しく知らないけど
富士山のあたりだったっけ?

投稿: mayu | 2005年8月23日 (火曜日) 17時11分

かなり精力的に動きましたね!!
すごーい!!

わたし、信楽の美術館に行ってみたいな。


二年ほど前に、陶芸市に行った事あるけど、
若い人たちが自分の作品を並べていたりして、
その感性やエネルギーがまぶしかったよ。

古い伝統と若いパワーが融合した街って魅力あるよね!

投稿: みど | 2005年8月24日 (水曜日) 05時54分

そうそう!静岡県東部です~←静岡県は横になが~い県なので西部と東部では言葉も違うの~でもどうやって行くのかしらねぇ~琵琶湖・・・良好大好きな旦那っちに訊いてみま~す!

投稿: みけにゃん | 2005年8月24日 (水曜日) 08時46分

信楽はあちこちに窯元があって、たぬきだらけだったよ。
MIHO MUSEUMはすごいよー。
レストランは結構おいしいと今日友達に聞いた。
やっぱりもう一度行かなきゃ。
みどさんも帰省の時にぜひ。

静岡って、いつも新幹線で通過するだけで
行った事がないんだよね。
何度も通ったけど、新幹線からきれいに富士山が
見えたことは2回ぐらいしかないよ。

投稿: mayu | 2005年8月24日 (水曜日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/5585660

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっと琵琶湖:

« 比叡山に行ってはみたものの | トップページ | 私サイズのベルト »