« テロテアリーナが背後に | トップページ | 『オレンジ号』盗まれる »

2005年9月 5日 (月曜日)

NABI(ナービー)

台風14号が明日の夕方ぐらいにやってくる。
名前はNABI(ナービー)なんだって。なんかかわいい。
どこで誰がつけているのか、知ってたら教えて!

ハリケーン、カトリーナもかわいい名前に似合わず
すごいことやってくれたよね。
直接の被害もさることながら、赤痢が発生したり
自殺者が出たり、暴動も起こっているとか。
切羽詰った状況になると、人間正常な判断力が
なくなってしまうのだろうか?
(暴動を起こしているのは、ごく一部の人ですが)

阪神淡路大震災の時、ロサンゼルスの知人が
言ったことを思い出した。
震災の映像で、アメリカ人が何に驚いたかというと
あの混乱の中でも、きちんと並んで順番を待ち
水を汲んだり食べ物をもらったりする日本人の姿。
その上、お年寄りや子供に先を譲ったりしている。
アメリカなら考えられない~この国民性はすごい!
と、感動していたらしい。

日本でしか暮らしたことがない私は
「あ、そうなの?そんなにすごいことなの?」
と言ったけど、これからも大切にしていきたい
日本人のいいところだと思う。

ナービーが大暴れしないことを願うけど、もしも被害が出た場合、
世界に誇れる国民性でしっかり助け合っていきましょ!

|

« テロテアリーナが背後に | トップページ | 『オレンジ号』盗まれる »

コメント

そうそう、日本人ってそう言う面はきちんとしてるのよねー。
娘が学校の先生から聞いた話だけど、アメリカには自動販売機なんて置けないらしい。コンビニなんてとんでもない!
絶対に、絶対に、荒らされるんだって。

台風ってなぜか女性の名前なんだよね。
たまには日本人名も使って欲しいね。

投稿: ヤマノボラー | 2005年9月 5日 (月曜日) 21時46分

考えてみれば、譲り合いの精神が自然に身についてるって
すごいことだよね。国民のほぼ全員がきちんと教育を受けている
というのも、他の国から見るとすごいことらしいです。

学生時代コンビ二でバイトを始めた時に言われたのが
「もし強盗が来たら抵抗せずレジのお金を全部渡しなさい」
だったよ。このケチな店長でもそういうこと言うか?と思った(笑)
アメリカだったら「もし強盗が・・」じゃなくて、来るに決まってるんだね。怖いなぁ。

投稿: mayu | 2005年9月 5日 (月曜日) 22時05分

mayuさん、こんにちわ。リンクさせていただきました。
日本人に対する見方、悪いものばかりじゃないのですね。
そういうことを聞くと少し、安心します。
台風、ハリケーン、ほんとに、どうして、女性名なのでしょう?そんなに、女が怖いのかしら?わかる気もしますが・・・

投稿: Mussy | 2005年9月 5日 (月曜日) 22時30分

こんばんは。。。
私も「一体誰が名前を付けているんだろう?」と気になっています(>_<)
遠い昔に、テレビで観たような・・・観なかったような・・・(-_-;)
今夜は強い雨が降っています。
明日は子供の保育園や学校関係は休校です。
去年は長時間の停電で参りました(T_T)
今回は何事もなく過ぎ去ってくれる事を祈っています。。。

日本人の行動。国民性なんでしょうね。(←良くは思わない行動もありますが・・・。)
私もそれが普通だと思っています。
本当に良い事は大切に次に繋いでいきたいです。。。


投稿: -SILK- | 2005年9月 5日 (月曜日) 22時53分

そうそう、日本人の良さだよね!私も人間としてああいう状況だからこそ順番に並んだり他人に親切にできる国民性を大事にしたいよなぁ~あのアメリカのああいう状況で略奪やらなんやらっていう状況を見ると普段は良い人間の本性があれなのかと思うと、めちゃ寂しいものね。

で、もう1歩・・・ちょっと話は別かもだけど環境を良くしたいなぁ~って思う(^.^)本当に亜熱帯になってきたし、もっと昔の日本の暮らし方をもっと学んでまね出来ることはどんどん取り入れて行きたいなぁ~って。物があふれているのも良いけどもっとのんびりとしていきたいですねぇ~

投稿: みけにゃん | 2005年9月 6日 (火曜日) 12時43分

トラバありがとうですー。
ケータイのサイトで見ると、台風の名って色々な国(主にアジア)の言葉で順番につけているんだって。NABIちゃんは韓国語で「蝶」
ずいぶん大きな蝶もいたもんだ。ちなみに、日本語名は8号の「ワシ」ですと。
大きな災害でも秩序を守るのは確かに日本人の美徳かも。隣近所、守りあっていかなくちゃ。

投稿: fatmama | 2005年9月 6日 (火曜日) 16時51分

最近はまた、女性名つけるようになったの?
伊勢湾とか場所名とばかり…
どうせなら、12支で付けたらいいのにね。
ゴロが悪いね。寅台風~ピンと来ない、駄目だね。

ラッシュ時の整列、エスカレータの左乗り、
東京と大阪では違うとか、本当、大阪の方?

投稿: アーコ | 2005年9月 6日 (火曜日) 18時48分

Mussyさん。
リンクありがとうございま~す。
Mussyさんのところは、興味ある話題がいっぱい!
気になるもののツボが似てるみたい。
私もオスカーピーターソン好きだよ。

SILKさん。
ナービーはちょうどそちらを通過したところでしょうか?
台風の被害も多いし水不足だし、夏は毎年大変だよね。
譲り合うこと、助け合うことを普通だと思える日本
まだまだ捨てたもんじゃない・・かな?

みけにゃんさん。
今の私たちの暮らしって、子供の頃から比べると夢のよう。
だって電気製品といったら、炊飯器とテレビと冷蔵庫ぐらいしか
なかったよ。(貧乏だったんか?うちは)
豊かになるのはいいことだけど、それで忘れていくものも
あるよね。

fatmamaさん。
ワシって・・・ワシって、鷲?
なんか、もうちょっとどうにかならんのか!って感じ。
ナービーが韓国語というのもびっくり。

アーコさん。
寅台風、あはは・・。パワフル女性の名前はどう?
陽子台風(田島)とか、真紀子台風(田中)とか。
エスカレーターほんとだよ。右乗りで急ぐ人が左。
他にもおもしろいこといっぱいあるよ。
ヒレ肉は「ヘレ肉」と書いてあるし、質屋は「ひち」と看板が。
しち屋でしょ?普通は。


投稿: mayu | 2005年9月 6日 (火曜日) 19時54分

mayuさん、はじめまして。
TBありがとうございました。
服や小物も手作りされるのですね。
また、お邪魔させてもらいます。

投稿: ゆーり | 2005年9月 7日 (水曜日) 23時32分

ゆーりさんちのご飯、おいしそうなんだよね。
食器も盛り付け方も、すごくいい感じ。
私も一時パン作りにはまってました。
干しきのこもしばらくブームでした。
何でもやってみるけど、すぐあきる(笑)
でもソーイングは、幼少期から続いてる趣味です。

投稿: mayu | 2005年9月 8日 (木曜日) 09時27分

TBありがとうです。ホウ!ホウ!今回の台風はナービーって名前なのねえ。韓国語だとはまたまたびっくり。
でも今年も大型台風よく来るね。やっぱりこれって地球温暖化の影響もあるのかもしれませんね。
未来の地球の為にも、今の時代に生きる私たちに出来ることしていかなくっちゃあいけないなあ・・・なんてこの頃考えちゃいます。
とりあえず、今日の買い物は車はやめにして歩いていこう!!

投稿: 貴美花 | 2005年9月 8日 (木曜日) 14時38分

偉い!歩いてお買い物。
私はお買い物に行く度「今日はしんどいから車で」
「今日は」じゃなくて「いつも」だろー。
地球温暖化で海水温が上がると、台風が発生しやすいし
温かい海の上を通ってくるから、勢力も衰えないって
おは朝で気象予報士の正木さんが言ってたよ。
 ↑
関西人にしかわからない話題でごめん

投稿: mayu | 2005年9月 8日 (木曜日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/5800274

この記事へのトラックバック一覧です: NABI(ナービー):

« テロテアリーナが背後に | トップページ | 『オレンジ号』盗まれる »