« 何度でも | トップページ | ピン子に手を振られる »

2005年9月23日 (金曜日)

リアルな夢

マンションの高層階に住んでるはずなのに、
床から水が上がってくる~。
階下の人たち、どうなってしまったの?
どんどん水量が増して腰まで浸かってしまったよ。
さあ、どうする?

そこで私が取った行動は?
家中のビニール袋に空気を溜めろと
遊びに来ていた友人たちに指示してる。
水に沈んでも、空気さえあれば生きられると思ったのか?
夢とはいえ、なんともあきれた行動。
目が覚めてから笑っちゃったよ。
でもぎりぎりまで、生きることをあきらめなかった根性には
我ながら拍手を贈りたくなった。

しかし、今回もまた、妙にリアルな夢だった。
水害に遭ったこともないのに、この手の夢をよく見る。
カトリーナの次に、リタまで来たらどうなるんだろうという
潜在意識があったからか、それともただ寒かっただけか?

年末のスマトラ沖地震の時にも、リアルすぎる夢を見て
夜中に飛び起きて、眠れなくなって友達にメールした。

  日差しが降り注ぐ気持ちいいマンションで
  ボーっとしていたら、いきなり窓から横向きに
  水が入ってきて、あっという間に天井まで・・・
  仕方ないから、あきらめて浮いてみた
  (この時は生きようという根性がなかったようだ)

夢のことなどすっかり忘れた5日後に地震による津波。
ニュースを聞いても、しばらく思い出さなかったけど、
観光客の撮ったビデオが公開されて、ゾゾーッ。
これって、私が見た夢そのままじゃん!
こういうのを予知夢っていうのかな。

だとしたら、次の水害の時には、
空気を入れたビニール袋をいっぱい持ったおばちゃんが、
どこかに映ってるの?
でも、そんな笑い話ですむ程度の被害ならいいけどね。

|

« 何度でも | トップページ | ピン子に手を振られる »

コメント

予知夢ですか、すばらしいですね。
透視とか、こういうの、憧れま~す。(^^♪
現代のスーパーマン!超能力者!
夢って、ほとんど見ないので、うらやましい。

投稿: アーコ | 2005年9月23日 (金曜日) 18時56分

こんばんは。。。

昔、突然津波に襲われる夢を見ました。
苦しくて苦しくて・・・
目が覚めると布団を頭からすっぽり被っていたので苦しいだけでした(-_-;)

水害の夢でビニール袋に空気を・・・
夢なのにすごい発想ですねv
ぷぷっ=3っと吹き出しちゃいました。。。

投稿: -SILK- | 2005年9月23日 (金曜日) 22時28分

リタ、大きな被害にならないといいですね。
(逸れてノーリターンだといいのになぁ)

真っ暗な大海原をゴム製のいかだに乗って
日本を目指して漂っている夢を見ました。
水の匂いとか、ゴム製いかだの汚れ具合までリアル。。。
雨音を聞きながら眠ったせいかなぁー。
水の夢は多いんです。あと地震とか。
mayuさんの、ビニール袋に空気って発想がすばらしい!
酸素&浮き袋?


投稿: makino | 2005年9月24日 (土曜日) 11時04分

アーコさん。
これが予知夢といえるのかわからないけど、
ここまでそっくりな情景だと気持ち悪いんだよね。
夢を見ないのは、熟睡できてるということなんじゃないかな。
見すぎるのもよくないらしいですよ。

SILKさん。
私はおしっこが溜まってる時、探しても探しても
トイレが見つからない夢を見ます。
せっかく見つかったのに混んでて入れなかったり
やっと中に入ったのにショーツが下ろせなかったり・・。

makinoさん。
私のリアルな夢もそんな感じ。
視覚で捉えてるんじゃなくて、空気感というのか
匂いや気配、そこにいる人の感情みたいなのを感じる。
上の夢の時も、大変な状況なのに私もまわりも
なんか呑気だったんだよね。南国の気質?
ビニール袋は、とっさに酸素と浮きの両方考えた(笑)
きっと実際は役に立たないね。

投稿: mayu | 2005年9月24日 (土曜日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/6077579

この記事へのトラックバック一覧です: リアルな夢:

» 米ハリケーン・リタ襲来 [芸能&スポーツ瓦版]
米に23日またもハリケーンが襲来すると言う ニュースが毎日やっているが名前はリタらしい 名前だけ聞いたら米にたくさん居そうな名前だけど カトリーナより強い威力らしいからまた被害が たくさんでるだろうから心配だである ... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金曜日) 15時57分

« 何度でも | トップページ | ピン子に手を振られる »