« ごぼうのぬか漬け | トップページ | SONORITE »

2005年9月19日 (月曜日)

高齢化は続かない

朝から何度ニュースで聞いたことか
「国民の5人に1人が高齢者。10年後には4人に1人になる。」
ふーん、そう。で、その先は?

20年後に高齢者と呼ばれる65歳になるのは、1960年生まれの人。
私とほぼ同年代。たぶん生きてないよ、そんな年まで。
周りを見回しても、高齢者になれそうな人はあまりいない。
ストレス、生活習慣病・・・すでにぼろぼろの人が多くない?
今の80代、70代とは、元々持ってる体が違うんだと思うよ。
11年前、夫の祖父母と父母と3世代同居を始めてから、
そのことに気がついた。

当時私はまだ20代、父母は共に50代、祖父86歳、祖母79歳。
祖父母はすでに亡くなったけど、同居してから亡くなるまで
一度も入院しなかった。そして2人とも、亡くなる直前まで
食べて歩いて普通に過ごしていた。
「私、体弱いねん」と言いながら、真夏に歩いて2回も買い物に行く
祖母の体力には、見ている私のほうがくらくらした。
父は腰の手術をしたけど、今では自転車で元気に走り回ってる。
母も大病をしたにもかかわらず、スイミングに週2回通い、
日常生活に困らない程度の体力はある。

そして私といえば、この11年間で8回入院5回手術。
年のわりに弱すぎると言われてしまえばそれまでだけど、
我が家を見ただけでも、誰が早死する可能性が高いかは明らか。
(私みたいなのに限って、じわじわと細く長く生きたりして~)

小学生の時、近所にかなり高齢のおじいちゃんがいた。
「おじいちゃんすご~い。82歳なんだってね~。」
これがつい30年前の会話。
今は80代のおじいちゃんがいたって誰も驚かないよ。
そのうちまた、こういう会話が聞かれる世の中に
なるんじゃないかな。
高齢化はあと10年で終わり、その後はみんなが早死になり、
全体的に人口が減っていくだけだと、私はにらんでるんだけど。

|

« ごぼうのぬか漬け | トップページ | SONORITE »

コメント

私も高齢化は続かないと思うよ~~

特に・・
男女機会均等法ができて以降、
若くしてバリバリと働いて今に至っている女性たちは
長生きできないんじゃないかなぁ・・・

女性特有の身体のリズムを考えないことにして
お仕事しまくりでしょ~??

だから癒し産業がこんなにも流行るのね!

投稿: みど | 2005年9月21日 (水曜日) 06時13分

そうでしょ~!
今からこんなぎりぎりな体で、長生きなんかするわけがない。
女性のリズム、大切にしなくっちゃね。
月経周期をあまりにもおざなり(ん?なおざり?)にしてる人が
多すぎです。体がついていかなくて当たり前なんです。

投稿: mayu | 2005年9月21日 (水曜日) 10時56分

30代、40代の人は「病気ではないけどなんとなく不健康」というのが多いんじゃないかな。長生きなんてできそうにない。
逆に80代以上の人は「あちこち故障はあるけど基本的に元気」という感じ。若い頃しっかり足腰鍛えてるから?それとも食べ物の影響?
でもわたしはあまり悲観もしてません。子供らが不健康な親世代を反面教師にしてくれればいい。(でも子供世代も不健康ぽいけど!)
20年後、わたしは63.さてどうなるか?

投稿: fatmama | 2005年9月21日 (水曜日) 11時19分

あー、そうかもしれない。
「痛い」「しんどい」と言いながら、元気なお年寄りが多いよ。
たしかに、たしかに。
と考えると・・・私も長生きするのかも?
あちこち故障しながらも、命にかかわる大病はしたことないし
私もお年寄りと一緒で、基本的に元気な人?
何だか希望が沸いてきたよ。

今から育つ子たち、まわりに不健康な人が多いと
小さい時から教育されて、体のことをちゃんと考えた暮らしを
するようになるかもしれないね。

投稿: mayu | 2005年9月21日 (水曜日) 12時13分

なんて言っても純粋な日本人は絶滅の危機に陥るって聞いたことがある!でもそうかなぁ~と思える。なんせ人口は減ることはあっても増えることはないし・・・多分私たちの世代はそんなに今の高齢者ほど長生きもしないと思う。変な病気が多いし~そのわりに医学が進んでいないなぁ~って思うし・・・私のおばあちゃん世代でなぜか親族でかなりの人が64歳で亡くなっているのだけど、もしそれが私にあてはまれば年金もらえないじゃん!!って思ってたりする~年金をもらうために少しでも長生きできるように秋はウォーキング頑張るぞ!!←なぜか?勝手に燃えてる人

投稿: みけにゃん | 2005年9月22日 (木曜日) 15時27分

わはは・・・最後はいつも元気方向で締めくくってる
みけにゃんさんのコメント、好きだわぁ~。

人口が減るとそんなに問題あるの?ってところが
そもそもの私の疑問。
人がいないと食料も少なくてすむし、物がないと大切に使うように
なるだろうし、お金がないと無駄遣いしなくなるだろうし、
日本中が昔みたいに質素倹約の生き方に戻るってだめ?

大変な状況の中でも生き残れるのは、丈夫な遺伝子を
持った人たち。だからその後はまた長生きの時代が
やってくるはずだから、一時的には減ってもいいんだよ。
人生、山あり谷あり。人口も山あり谷ありということで。
そんな単純な問題でもないのかな。

投稿: mayu | 2005年9月22日 (木曜日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/6016870

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化は続かない:

« ごぼうのぬか漬け | トップページ | SONORITE »