« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月曜日)

布ナプキンつけおきバケツ

2005さんざん探しておきながらこれ。
もっとおしゃれっぽいものを
買うつもりだったのに。


蓋つきバケツって、なかなか売ってないんだよね。
とりあえず間に合わせ・・・の100均が多すぎる。
結局そのままずっと使ってしまうんだろうなぁ。
これはこれで、かわいいんだけど。
一応、蓋もついてるし。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土曜日)

縦縞の罠にはまる

2005サークルKサンクスで、
黒と黄の縦縞に赤で”特価92円”と。
何となく買ってしまったBIGプリン。

当たり前だけど、阪神には何の関係もなく普通にプリン。
105円→92円。お値段的にも、たいしたお得感もなし。

全国でこういううっかり買いが繰り広げられているのでしょう。
阪神の思うつぼ。というのか、縦縞の罠というのか・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金曜日)

聞かれ顔

またもや聞かれてしまった。駅のホームで。
「大阪はこれ(電車)で行けますか?」

大阪??ここは大阪やろ?大阪のどこやね~ん!
(心の中のつぶやき)
「あの、行き先は?大阪駅のことですか?」
よくよく聞いてみると、全然違う地名だった。
(大阪市内ではあったが)

私の顔って、そんなに声を掛けやすい?
やたらとおっちゃんおばちゃんに物を尋ねられる。
「切符の買い方がわからない」
「乗り換えはどのホームに行けばいいか」
スーパーでは
「○○はどのあたりに売ってるのか」
わからないよ~私には。お店の人じゃないんだから。

そういえば、前に読んだ新聞記事に
”道を聞かれる人になりたい”っていうのがあったなぁ。

今まで一度も道を聞かれたことがなく
そんなに自分の顔つきが怖いのかと、
鏡を見て笑顔を作る練習をしている。

というものだった。

私もそれほどニコニコしてるほうじゃないんだけどな。
いったい何を基準に人選してるんでしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

昼間に聴いてはいけません

昨日午前11時、TSUTAYAにて『夜想曲・ノクターン』入手。
帰ってからゆっくり聴くつもりだったけど、どーにも我慢できず、
信号待ちしながら、バリバリとパッケージを破ってしまった。

♪僕の肩にそっと、唇よせておやすみ~

ミッチー、昼間から、そんな・・・。
うっとりして、ぼーっとして、淀川に突っ込みそうになった。
いかんいかん。
これからは、初めて聴く時は運転中はやめるよ。
危ない。本当に。

今朝の芸能ニュースにも出てたね。
「コンセプトは"エッチしたくなるアルバム"子宮で聴いて下さい」
こらこら、ミッチー、朝っぱらから、そんな・・・。

でもわかる!
夜に聴きたくなる曲だもの。
(しばらくは1日中聴くと思いますが)
そして、写真も全部せくすぃー!
特にカレンダーの、どこ見てんだかわからない
焦点の合ってない目がエッチです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火曜日)

連敗中ですが・・・

『甲子園で倍返ししたる!』
この前向きさが好きだ~。

今日からが本番ってことですね。
朝からお天気もよく、なかなかいいんじゃないですか?

2005

セ・リーグ優勝記念の
スポーツ5誌セット。
永久保存用の袋つき。

しっかり保存してますから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月曜日)

箕面のオーガニックキッチン

前から気になっていた、箕面のオーガニックキッチンへ。
お引越しする友達のプチ送別会をしました。
メンバー3名。
それぞれが違うものを注文して写真を撮りました。
このメニューは”日替わりランチ1570円”のものです。
サラダ、パン、デザート、コーヒー紅茶は共通。
メニューAから1品、Bから1品を選べるようになっていました。

まずメニューA2005
枝豆のスープ
裏ごし枝豆のポタージュ

 

2005

鶏肉としめじの和え物
酸味が効いたさっぱり味



2005 前菜5種盛り
冬瓜と海老の炊き合わせ
枝豆のスープ  他
(覚えてない、ごめん)

自家製パンとサラダ
2005丸いのが枝豆パン
黒いのはゴマ

   

2005

生野菜サラダ
白菜、人参、ルッコラ?
(これまた覚えてない)


メニューB
2005 海老ときのこのパイ包み




2005 牛ヒレのつるむらさき包み
付け合せはナスとエリンギ



2005 豚肉の・・・・
なんだったっけ?包み焼き?



デザート
2005右から
パッションフルーツのムース
ヨーグルトシャーベット
○○のケーキ

内容をうまく説明できなくてすみません。
メニュー名も、覚えてなくて勝手につけました。
でもとてもおいしかったです。
お店の方の対応も丁寧だし、インテリアも落ち着いてて、
全て私好みのはなまる!

半年ほど前に、中ノ島店がオープンしたそうです。
国立国際美術館のすぐ近く。
お店の方のブログを見つけたよ~。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日曜日)

明日の笑っていいとも

ゲストはミッチーです。
10/24は、ちょぅどお誕生日だしねー。
『ノクターン』『かく語りき』のPRも兼ねて?
お土産はやっぱり、純米吟醸酒”男盛り”かしら?

明日は11時半に歯医者の予約入れたんだよね。
(キャンセルしたいけど、これで4回目だから)
ううっっ・・どう考えても絶対間に合わないよ。
同じ時を共有したかったのに~。
録画か。仕方ないな。
忘れないうちにセットしておこう。

今日の増刊号もしっかりチェックしたよ~。
倖田來未ちゃんからのキューティーハニーつながり。
「ハーィ、ミッチーです」お決まりのひと言ながら、
おぉおおぉ!ミッチーー!!と、はしゃいでしまう。。。

いつも思うんだけどね。
タモリさんって、ミッチーファンじゃない?
ミッチーと話してる時、なんだかとってもうれしそう。
明日が楽しみだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土曜日)

よさそうな品々

2005てくてくねっとで注文していた
荷物が届きました。
毎日口に入れるものだからこそ
品質にはこだわりたい。

海の精 手づくり生絞り醤油1リットル×2
寺社畑有機玄米茶180G×2
有機栽培ルイボス茶50包
シャボン玉純植物性浴用石けんバスサイズ×2
兵左衛門の箸 桜みつろう仕上げ×2

「どんなにお金がなくても、醤油だけは絶対にケチるな」
これは、わが母の教え。
日本の食卓に醤油は欠かせないもの。
まずい醤油は、すべての食べ物を台無しにする。
その教え通り、醤油や調味料にはこだわってるよ。

2005そして今回のヒット商品、
兵左衛門の箸
このサイトの箸のお話、
おもしろいよ~。

考えてみれば、一番頻繁に口に入れるものは
食べ物ではなくて箸なのかも。
「日常使うものこそ、いいものを!」
と、日ごろから豪語しているわりに、
使ってたのは100均の箸なのでした。
やっと気に入ったものが見つかって嬉しい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金曜日)

キラキラしようよ!

キラキラというより、これはギラギラですなー。
大好物のサバ寿司。
2005




嫌いな人は、この皮模様を見ただけでぞっとする代物。
サバはもちろん大好きだけど、押し寿司のごはんが
ぎゅーっとした感じが、たまらなく好きなんです。
いつか京都のいづうで、丸ごと一本食べてやる~。
近いんだから行けば?
と言いたいでしょうが、結構高価なんですよ、これが。
誰か連れてって!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木曜日)

お役目終了

夏に宣言した通り、着々と物を処分しています。
とはいうものの、あまり使ってないものや
思い出があるものは、捨てがたいよね。

自分が作ったものは特に、愛着があってね。
でももう、この服たちはお役目終了。
着なくなったのに、いつまでも取っておいても仕方ないもんね。

2005

こうして並べてみると
色に偏りがありすぎだー。
私のクローゼットは
赤~紫~青の見事なグラデーション。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水曜日)

NU茶屋町

茶屋町周辺が開発されていることは知ってたけど
NUのことは昨日の夕方ニュースで初めて知ったよ。

NU茶屋町公式サイトを発見。
グルメガイド・・・知らない店ばかり。
ショップガイド・・・これまた知らない店ばかり。
一番気になるお店は、アジアン雑貨のSHALAかな。

あっ、オルビス見っけ!
やっぱりマスカラ買おうかな~。
おおっ、タワーレコード西日本最大級だってー。
行かねば!
初日と土日は混んでるだろうから、ちょっとはずして
ミッチーアルバム発売日あたりに・・・
(と、さりげなく宣伝してみた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火曜日)

タイガース焼酎

2005こういうものをいただきました。
どこかで売ってるのかと調べたけど
これと同じものは出てこなかったよ。
非売品?貴重品?
いろんなトラ酒が発売されてるのね~。

阪神タイガース優勝祈願 呑みたいんやっ!!
上撰タイガース 飲み比べセット
白鷹タイガースV樽
頑張れ阪神TIGERS アサヒスーパードライ
本格芋焼酎 阪神タイガース
25度麦焼酎 虎 
美ゅら寅 泡盛 古酒43度 優勝記念ボトル
メルシャン 阪神タイガース 麦焼酎

まだまだいっぱいあったけど、きりがないのでここまで。
フェリシモ、トリビュート21にまでトラが・・知らんかった~!
        ↑
      お酒ではありません

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月17日 (月曜日)

しつこくコラーゲン摂取

2005ブリのあら煮
大根と煮ることが多いブリだけど
白ネギと白菜にしてみました。

大根より早く煮あがるので、ブリの煮崩れもしないです。
薄切りのじゃがいもも結構おいしいよ。
鯖、鰯、秋刀魚・・ギトギトとした青魚、大好きです。

そもそもコラーゲンって、何がそんなにお肌にいいの?
検索したら、こんなサイトが出てきたよ。
コラーゲン講座だって。
消化・分解には、ビタミンCと一緒に摂取しないとだめらししい。
じゃ、このあいだのレモンゼリーなんて、ばっちりじゃない?
また作ろう。あと3つ残ってる無農薬レモンちゃんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日曜日)

ミッチーにお願いしたいこと

鶴田真由ちゃんとは、先輩後輩の仲だとか。
テレビで「鶴田が・・・」とおっしゃってましたが
今度から「mayuベイベーが・・・」にして下さいません?
私のことだと思って、うっとりモードに入れるから。
ねっ、お願い!

Yahoo!ブックスインタビュー、ミッチー登場。
今日は"手渡し会"の日だよね。
今ごろみんな、ミッチーから本を手渡され・・・。
いいなぁ、東京は。いろんなイベントあって。

と言いつつ、
間近で見たらぶっ倒れそうな自分が怖くて
ライブ以外には参加できませぬ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土曜日)

バーチャルな関係

ブログでお友達になったmussyさんとランチ。
写真の美しさと文章のスマートさに惹かれて
4、5回コメントを入れただけの関係なのに、
メールで呼び出して付き合ってもらっちゃった。

私が通っている病院の近くにお住まいだということが
つい先日判明。ランチまでの展開が早かったねー。
よほどご縁があったのね。出会いはすべて必然!
私もおしゃべりだけど、彼女もなかなか・・・。
話が止まらな~い。
初対面なのに、3時間近く話してたよ。

相手がどんな立場の人でも、何歳でも、男でも女でも、
平気で話しかけたり、友達になれたりするところ、
自分の好きな部分だし、長所だと思ってる。
でもこんな私でも、知らない人に関わるのはやめようと
かなりナーバスになっていた時期があった。

以前、ネット上で知り合った方とお会いした時、
私のイメージがかなり悪かったらしく、
(いつも通りの私だったはずだけど)
メールで、掲示板で、私への非難が続いた。
確かに愛想いいほうではないし、物事はっきり言うし
誤解されることも多いけど、1度会っただけの人に
そこまで言われる筋合いないんじゃない?
何より我慢できなかったのは、私が大切にしてきた
人間関係まで否定され、周囲を巻き込んでしまったこと。
こんなことになるのなら、いっそHPもやめてしまおうかと思った。

気持ちが少し落ち着いて、ブログを始めて4ヶ月余り。
やっぱり、始めてよかった~。
今では楽しいお友達がいっぱい。
心温まるコメント、ププッとふき出すコメント、
いつも沢山いただきありがとう。

人と会ったり、人の話を聞いたりするのは大好き!
自分がしゃべるのはもっと好き~!
ここを訪れてくださるバーチャルな関係のみなさん、
いつかお目にかかれることを楽しみにしてるよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金曜日)

脅威の皮膚再生力

腫れから1週間。
あちこちに擦り切れたような傷痕はあるものの
遠目には普通の肌。瞼もすっきり二重に戻ったよ。
腫れて、しぼんで、剥けて・・・刻々と変化していった顔。
皮膚再生のスピード、早すぎだよ。
時々悪化はするものの、前みたいに引きずることはなくなった。
これが健康な肌というものか?

いつもつるつるで真っ白で、"陶器のような肌"
女性にとっては、憧れであり理想的かもしれないけど、
私はそれを目指してはいない。
体調変化や気候の変化、心の変化によって
肌にも変化が起きて当たり前。
疲れが体内に溜まっているより、わかりやすくていいよ。

みなさん、ご心配いただき本当にありがとうございました。
大丈夫みたいだよ、私。順調に回復中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水曜日)

コラーゲンづくし

お肌の回復には、やっぱりコラーゲンかと・・・。
アトピー悪化後の皮剥け期には、どういうわけか食欲が増す。

* 牛すじの和風シチュー
2005緑のものがなくて、
色が寂しかったので
インゲンを描いてみました。
いもむしみたいだ~。

* 鶏手羽と大根と蒟蒻とゆで卵の煮物
2005骨付き肉にはコラーゲンがたっぷり。
汁ごと食べてしまおう!
手羽先は突っつかれそうで怖いので
私はいつも手羽中を買ってるよ。

* レモンゼリー
2005いただいた無農薬レモンを皮ごとすり下ろし
煮溶かしたゼラチンと混ぜただけ。
砂糖なしの、涙が出そうな酸っぱさが好き。
コラーゲン&ビタミンCでお肌も喜ぶ!

2005無性にお腹がすいて、いろいろ作ったよ。
こんな時大活躍するのがこれ。
4年ぐらい前にフェリシモで買った圧力鍋。
直径18cmのミニサイズで、使い勝手も抜群。
シチューも煮物もあっという間に出来上がり~!

アトピー暴発中は、炒め物や揚げ物はもちろんのこと、
お鍋の湯気でもムズムズするし、お料理するのが億劫。
圧力鍋だと、材料を入れてぴっちり蓋をして、
ガスつけたらさっさと逃げられる。
湯気を浴びないので、痒くなることもないのだー。

今や我が家のお料理には、圧力鍋が不可欠。
煮物がおいしいこれからの季節は特にね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月曜日)

2005




昨日の夕方。
あまりに綺麗だったんで
ベランダから撮ってみたけど
写真だと全然よくないね。
屋根が邪魔!(右上の黒いところ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日曜日)

顔がしぼんでいく

パンパンに腫れてたの。
3日前の暑かった日、朝はすごくすっきりした顔だったのに
お昼ぐらいからじくじくじくじく・・・で、夕方どーっと顔中に湿疹。
なんだ、なんだ?何もしてないのに。

前回の悪化は、旅行に行ってプールで泳いで動き回って、
それなりの理由があったけど、今回は思い当たる原因はなし。
しいて言えば、日焼け?

帽子もかぶらず2回もごみ捨てに行き、2日ぶりに晴れたからと、
沢山の洗濯物を干しにベランダに何度も出て、
おまけに布団まで干して・・・・。
10月だからもう大丈夫だろうと、確かに無防備ではあったけど
それにしたってねー。
そのくらいのことで、ここまで腫れることはないだろ?

昨日は腫れのピークだった。
ただでさえ造りが小さいこぢんまり顔なのに、
腫れるとますます丸描いてチョンな顔。
顔に目鼻が埋もれてる~。
今朝は完璧なる一重瞼だったよ。

昼前から、だんだんと赤黒くかさついてきた。
そろそろ終息に向かうだろう。(という希望的観測)
夕方になり、全体がしわっぽく亀裂が入ってきた。
いててて・・。痛いよ。突っ張るよ。
目、口、鼻の穴まで、穴という穴が全部割れてくる。

最近は体にあまり出なくなったけど、
これが全身だった時はたまらなかった。
穴や関節どころか、動くたびに体中のあちこちが割れた。
あの頃のことを思うと、顔だけで文句言ってる場合じゃないか?

見た目は、割れまくってしわしわになった今が一番悲惨だけど
湿疹が出始めの、奥から噴出してくるような痒みと落胆よりは
気分的には楽かもしれない。

安保先生も講演会でおっしゃったよね。
”腫れることは治ること”(言葉は少し違うかもしれないけど)
ほんとにそうだよ。
腫れるというのは、治ろうとして炎症を起こしてるということ。
痒いけど、痛いけど、腫れることさえOK!!
人間の自己治癒力はすごいのだ。

腫れた後はしぼむ。そして悪化の後は治癒へ向かう。
あと3日もあれば、かなり落ち着くだろう。
と、これもまた、希望的観測&楽天的思考。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土曜日)

本日のミュージックフェア

ミッチーご出演です。
ひろみGOとの共演。
見なきゃ!撮らなきゃ!
Yahooテレビの番組紹介”男前対決”だって。
ま、たしかに。
タイプは違うけど、2人とも男前ではある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金曜日)

私も立派なオタクです

フィギュアオタク夫婦の友人が、久しぶりに大阪にやって来た。
先月できた道頓堀極楽商店街で、お好み焼きを一緒に食べ
その後、彼らは日本橋でんでんタウンをうろつく予定だと言う。
わざわざ山口からやってきて、いつも行き先はここなんだよね。

「あーよいよ、付き合っちょられん!こんなオタクら、やれんっちゃ」
(↑ばりばりの山口弁じゃろ?)
っちゅーことで、私は1人、ユザワヤに行ったんちゃ。
(標準語に戻る)

関西では三宮にしかなかったユザワヤ。
難波にできたことを知ったのが先週。
うずうず、うずうず・・行きたくて仕方なかった。
今日はちょっと偵察。どんなものがあるか見るだけね。

まず生地売り場。
微妙でいい色のガーゼあり。綿無地の種類も結構ある。
ブロードの色数が多いのは、三宮店と一緒だ。

リボンやコード類もいっぱいある。
生地が少ないのはやや不満だけど、
付属品の品揃えの多さはさすが手芸店。
油絵額も安売りしてる。買っとこうかな~。

いかんいかん!今日は見るだけ(と言い聞かせる)。
よし、大体の状況は把握した。さっさと帰ろう。

と、エスカレーターを降りようとしたら
お、柄物ネルの安売り?
ああ~ぁぁ~見つけてしまった~。
手にとってしまった~。買ってしまった~。
どうしても我慢できない。
綿100%の肌触りのいい生地を見つけてしまうとついつい。
先週も買ったのに~。もぅ!自分でも嫌になっちゃうよぉ。

人のことは笑えない。綿100オタクと呼んでくれ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木曜日)

がんばる朝顔

2005





10月に入ったというのに、今朝も2つ花が咲いてたよ。
茶色いタネになってる子もいれば、今から咲こうとしてる子もいる。
早い子も遅い子もがんばれー!(運動会か?)

今日は暑かった~。28度って、何よ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月曜日)

尼崎中央商店街

20052005





3日目にもなると、思ったほどの盛り上がりでもなかったけど
いろいろ安かったよ。キャベツ80円とか・・。
でも普段からこの商店街は、こんな値段なんだよね。
私が見た中で一番安かった野菜は、サニーレタス7円。

商店街はかなり長いので、3番街までしか行ったことなくて、
せっかくだから、この機会にもっと先まで行ってみた。
スニーカー1000円?ほぅ、安い。
あった!22cm、やった~。
でも履いてみると・・余ってる・・・がっくし。
人をかき分けかき分け、お店の奥に。
おぉぉぉぉぉ!S、21.5。
あるある~いっぱいある~!うわぁーい!!

2005そして手に入れた、2000円のブーツ。
防水加工の便利もの。
かなりの上げ底が笑える。
これを履くと、6cm背が高くなるよ。
(なったところで154cm。まだまだちびっ子)

前から不思議だったのは、尼崎には小さい靴が結構あること。
ちびっ子おばちゃんが多いのかな?
滅多にない21cm、21.5cm、Sサイズが並んでてうれしいよ~。
人は多いし、暑いし、いっぱい歩いてくたくただったけど、
昨日は大満足だったよ。

でも私が尼崎に行った本当の目的は、商店街ではなく、
ABCクラフト(手芸店)の大売出しなのでした。
布ナプキン用の柄物ネル生地、仕入れてきました。
縫うぞ~~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日曜日)

阪神熱

朝9時45分、バスで阪神百貨店の前を通りかかったら
長蛇の列だったよ。
隣の新阪急ビルのところまで、ずら~っと。
地下入り口は、もっとすごいんだろう。

駅前のパス停に並んでいると、
共同募金の箱を持ったおばちゃんが近づいてきた。
列の前から順に、1人1人に「募金お願いします」って。
そこまでされたら、入れるしかないじゃん。
断る理由もないけど、あのやり方では半強制的。
募金って、そういうもの?

どうせなら、阪神百貨店の列でやればいいのに。
かなりの金額が集まるぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »