« キラキラしようよ! | トップページ | 明日の笑っていいとも »

2005年10月22日 (土曜日)

よさそうな品々

2005てくてくねっとで注文していた
荷物が届きました。
毎日口に入れるものだからこそ
品質にはこだわりたい。

海の精 手づくり生絞り醤油1リットル×2
寺社畑有機玄米茶180G×2
有機栽培ルイボス茶50包
シャボン玉純植物性浴用石けんバスサイズ×2
兵左衛門の箸 桜みつろう仕上げ×2

「どんなにお金がなくても、醤油だけは絶対にケチるな」
これは、わが母の教え。
日本の食卓に醤油は欠かせないもの。
まずい醤油は、すべての食べ物を台無しにする。
その教え通り、醤油や調味料にはこだわってるよ。

2005そして今回のヒット商品、
兵左衛門の箸
このサイトの箸のお話、
おもしろいよ~。

考えてみれば、一番頻繁に口に入れるものは
食べ物ではなくて箸なのかも。
「日常使うものこそ、いいものを!」
と、日ごろから豪語しているわりに、
使ってたのは100均の箸なのでした。
やっと気に入ったものが見つかって嬉しい!

|

« キラキラしようよ! | トップページ | 明日の笑っていいとも »

コメント

醤油、私の家でも九州のもの専門ですね。
関東は辛いというか、しょっぱいのよね。
丸亀醤油だったかな。
たまに、ラーメンも、屋台ラーメン。
人にあげると、みなさん、美味しいといいますね。

投稿: アーコ | 2005年10月23日 (日曜日) 12時14分

しょっぱい醤油は、風味が少ない気がするよ。
冷奴にかけた時に、醤油の香りがしないのは×。
屋台ラーメンは、長浜ラーメン?
とんこつ細麺、紅しょうがたっぷり、おいしいよね~。
あー、博多の屋台で食べたいっ!

投稿: mayu | 2005年10月23日 (日曜日) 16時11分

初めましてこんばんは
河紫野(かわしの)といいます。
アーコさんに教えてもらって遊びに来ました。
以前山口にお住まいだったとか、
遠い昔の話ですが、私の祖母は山口出身なんですよ。

>毎日口に入れるものだからこそ品質にはこだわりたい。
私もそう思います。でも最近は安さに走ってしまって
ちょっと反省してます。

健康に関することとても参考になりました。
絵もすてきです。
またきますのでよろしくです^^

投稿: 河紫野 | 2005年10月23日 (日曜日) 20時21分

河紫野さん、いらっしゃ~い。
またまた山口つながりなのですね。
アーコさんとは、すごく近くだったのでお互いびっくり。
同じエリアで同じ風景を見て暮らしていたようです。

私も品質にこだわってるわりには100均好き(笑)
使い捨てのものと、長く使いたいものを
きっちり分けて選ばないとね。

投稿: mayu | 2005年10月24日 (月曜日) 08時18分

ちなみにこういうのにはまるのは私ではなくうちの旦那っちです(笑)醤油はなんだか名前を忘れたらしいけど、うちの旦那っちは好きなのがあるらしくて東京のあるデパートに行かないと買えないらしく最近は全くなんだそうですけど、飲める醤油があるそうです。←すみません、あれそれみたいな会話になってますねm(__)m でもそんな醤油を飲んでみたいものです。

でも、今は以前と違ってマジになれば結構ネットとかで色々手に入ってよいですよね。今話題の楽天さんでもいろんな珍しいものがあるしねぇ~うちももう少し醤油には凝ってみようかな~今日買ってしまった特売の減塩醤油が終わったら(^^ゞ

投稿: みけにゃん | 2005年10月26日 (水曜日) 19時18分

飲める醤油ってどんなんだろう?
ダシ入りでおいしいのかな。でも醤油なんだよね。

醤油を変えるとお料理の味が変わるよね。
塩や砂糖の分量も微妙に違う。
季節や体調によって味覚も変わるしねー。
計ったことがなくて、いつも適当にやってるけど、
料理本の調味料分量もあまり当てにならないんだよね。

投稿: mayu | 2005年10月27日 (木曜日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/6484371

この記事へのトラックバック一覧です: よさそうな品々:

« キラキラしようよ! | トップページ | 明日の笑っていいとも »