« 空 | トップページ | 脅威の皮膚再生力 »

2005年10月12日 (水曜日)

コラーゲンづくし

お肌の回復には、やっぱりコラーゲンかと・・・。
アトピー悪化後の皮剥け期には、どういうわけか食欲が増す。

* 牛すじの和風シチュー
2005緑のものがなくて、
色が寂しかったので
インゲンを描いてみました。
いもむしみたいだ~。

* 鶏手羽と大根と蒟蒻とゆで卵の煮物
2005骨付き肉にはコラーゲンがたっぷり。
汁ごと食べてしまおう!
手羽先は突っつかれそうで怖いので
私はいつも手羽中を買ってるよ。

* レモンゼリー
2005いただいた無農薬レモンを皮ごとすり下ろし
煮溶かしたゼラチンと混ぜただけ。
砂糖なしの、涙が出そうな酸っぱさが好き。
コラーゲン&ビタミンCでお肌も喜ぶ!

2005無性にお腹がすいて、いろいろ作ったよ。
こんな時大活躍するのがこれ。
4年ぐらい前にフェリシモで買った圧力鍋。
直径18cmのミニサイズで、使い勝手も抜群。
シチューも煮物もあっという間に出来上がり~!

アトピー暴発中は、炒め物や揚げ物はもちろんのこと、
お鍋の湯気でもムズムズするし、お料理するのが億劫。
圧力鍋だと、材料を入れてぴっちり蓋をして、
ガスつけたらさっさと逃げられる。
湯気を浴びないので、痒くなることもないのだー。

今や我が家のお料理には、圧力鍋が不可欠。
煮物がおいしいこれからの季節は特にね。

|

« 空 | トップページ | 脅威の皮膚再生力 »

コメント

すごい行動力ですね・・・

 私も入院中は、コラーゲンというか、動物性たんぱく質をとにかく多めにとるよう指導されていました。

 他の入院患者さんたちも、病院のすぐ隣にある、格安スーパーで、高たんぱく質食品の買出しをするのが、リハビリがてらの日課でしたので・・・

 アトピー悪化後の皮剥け期には、どういうわけか食欲が増す・・・というのは、理にかなった体の反応なのかもしれませんね、どうぞお大事に・・・

投稿: なーくん | 2005年10月12日 (水曜日) 16時50分

和風シチューおいしそ~~。今日の私の体調にピッタリ♪
クリックするとうちの食卓に現れないかな(願望!)
圧力鍋、うちのは片手なのですが…
両手でこじんまりした大きさもよいですねぇ。
皮剥け期に食欲増すのは同感です(^^)。
調子悪い時の湯気はきついですね。かぶれまくり。
鍋物や焼き魚の湯気もきつかったり(これはだいぶ前の話ですが)

冬に向かって、私もコラーゲン摂取してみます♪
春先にすっぽんコラーゲンのサプリを取り寄せてみたのですが、
値段的に続かなかった!


投稿: makino | 2005年10月12日 (水曜日) 19時15分

なーくん。
これを"行動力"と誉めてくれるのは、なーくんぐらいだよ~。
しんどいと言いながら、こんなことをしてしまうお調子もんの私。
でもお料理できる程度の悪化だから、たいしたことないです。
これからメキメキ復活すると思う!
普段はあまりお肉を食べたいと思わないほうなんだけど、
なぜか動物性蛋白が欲しいのです。
医学的にどうなのかはわからないけど、
こういう時には欲求に従うのが一番だよね。

makinoさん。
クリックすると料理がポン!「さぁ召し上がれ」っていいねー。
悪化の時は、食べたいのに作れないってよくあるもんね。
魚やお肉は、大抵コンロについてるグリルで焼くよ。
フライパンは嫌いだ~。表面積が広いからか顔にモロに熱が来る。
すっぽんサプリ、高そう~。でも効きそう~。

投稿: mayu | 2005年10月12日 (水曜日) 20時25分

栄養過多~ではないですか。\(◎o◎)/!
こんなに食べて、いいの?
コラーゲン、身体に本当にいいようですね。
早く、良くなってくださいね。

投稿: アーコ | 2005年10月12日 (水曜日) 20時53分

いやいや、1日でこれを食べたわけじゃないよ。
昨日と今日の2日間でこれ。他にも野菜などは食べたけどね。
元々私は少食なのよ。こんなに食欲旺盛なことは滅多になくて
自分で自分がおもしろくって、ついつい作っちゃった!
アーコさん、いろいろ心配して下さってありがとう。

投稿: mayu | 2005年10月12日 (水曜日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/6339490

この記事へのトラックバック一覧です: コラーゲンづくし:

« 空 | トップページ | 脅威の皮膚再生力 »