« 優勝まで数時間 | トップページ | 尼崎中央商店街 »

2005年10月 2日 (日曜日)

阪神熱

朝9時45分、バスで阪神百貨店の前を通りかかったら
長蛇の列だったよ。
隣の新阪急ビルのところまで、ずら~っと。
地下入り口は、もっとすごいんだろう。

駅前のパス停に並んでいると、
共同募金の箱を持ったおばちゃんが近づいてきた。
列の前から順に、1人1人に「募金お願いします」って。
そこまでされたら、入れるしかないじゃん。
断る理由もないけど、あのやり方では半強制的。
募金って、そういうもの?

どうせなら、阪神百貨店の列でやればいいのに。
かなりの金額が集まるぞ~。

|

« 優勝まで数時間 | トップページ | 尼崎中央商店街 »

コメント

特売は、行かなかったのですか?
もったいないね~。
それで、募金、あの強制はなんか、イヤね~。
まじめにしている気持ちは、わかるけど…

投稿: アーコ | 2005年10月 2日 (日曜日) 10時34分

今日、本拠地尼崎に行ったですよー。あー疲れた~。
3日目にもなると、思ったほどの盛り上がりでもなかったよ。

募金、なんか違うぞーって思うよね。
そうしないと集まらないのかもしれないけど
町内会で最低額いくらと決めて集めたり、駅前の道に子供が
ずらりと並んで、入れるまでしつこく言われると何だかね。
私は募金するなら、もっとこっそりと善意でやりたいよ。

赤い羽ももらったけど、羽を作って配るそのお金を
募金にまわしたらどうかなとも思った。
だって使えないじゃん、あの羽。

投稿: mayu | 2005年10月 2日 (日曜日) 17時30分

赤い羽根、私も疑問に思うことがあります。
募金しても赤い羽根は断ったこともあります。
でもあの羽をつけている人を見ると
あぁ共同募金をやってるんだな、と気付く自分がいるので
それなりの意味があるんだと思います。

偽の募金活動が多い今の時代。
自分から近づいてくる団体には近づかないようにしています。
本当に善意ならば、ただ訴えて待っているはずと信じて。
赤い羽根共同募金で、mayuさんが見たような
活動の仕方をしている人を私は見たことがありませんが・・・。
そんな人がいるなんて残念ですね。

投稿: Alto | 2005年10月 3日 (月曜日) 21時37分

偽の募金も時々聞くよね。
そうやって集めたお金を平気で使える人って嫌だなぁ~。
赤い羽根だったから、いちおう信用してしまったんだけど
一人一人に声をかける募金の催促は変だよね。
出さなきゃいけない雰囲気に持っていくっていうの、
やっぱり間違ってるよ。

投稿: mayu | 2005年10月 4日 (火曜日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/6210727

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神熱:

« 優勝まで数時間 | トップページ | 尼崎中央商店街 »