« 昼間に聴いてはいけません | トップページ | 縦縞の罠にはまる »

2005年10月28日 (金曜日)

聞かれ顔

またもや聞かれてしまった。駅のホームで。
「大阪はこれ(電車)で行けますか?」

大阪??ここは大阪やろ?大阪のどこやね~ん!
(心の中のつぶやき)
「あの、行き先は?大阪駅のことですか?」
よくよく聞いてみると、全然違う地名だった。
(大阪市内ではあったが)

私の顔って、そんなに声を掛けやすい?
やたらとおっちゃんおばちゃんに物を尋ねられる。
「切符の買い方がわからない」
「乗り換えはどのホームに行けばいいか」
スーパーでは
「○○はどのあたりに売ってるのか」
わからないよ~私には。お店の人じゃないんだから。

そういえば、前に読んだ新聞記事に
”道を聞かれる人になりたい”っていうのがあったなぁ。

今まで一度も道を聞かれたことがなく
そんなに自分の顔つきが怖いのかと、
鏡を見て笑顔を作る練習をしている。

というものだった。

私もそれほどニコニコしてるほうじゃないんだけどな。
いったい何を基準に人選してるんでしょうね。

|

« 昼間に聴いてはいけません | トップページ | 縦縞の罠にはまる »

コメント

やっぱり、優しい顔しているんですよ。
怖い顔している人には、こえ掛けないものね。
スーパーは、傑作ですね。(*^_^*)

投稿: アーコ | 2005年10月28日 (金曜日) 21時48分

私も“聞かれ顔・中高年モード”みたいです。
道も時刻も、買い物してるとそれ美味しいかしら?
とかどれがいいかしら、とか…。
おばあさんに、ジェラードの買い方どうすればいいのとか…。
ちなみに私も子供の頃から、親に「ぶす子」と呼ばれるほど
愛想のない人間だったので、愛想のよさそうなのが基準じゃ
ないのかもしれませんね(笑)
ではなんだろー?

“聞かれ顔”ネーミングにうけましたー。

投稿: makino | 2005年10月28日 (金曜日) 23時20分

アーコさん。
スーパーで笑っちゃったのは
「ごはんがくっつかないしゃもじはありますか?」
そんなん知らんってー!
優しい顔というより、昔顔だからじゃないかと思うのよ。
背格好も今どきの人じゃなく、大正時代ぐらいだから
おっちゃんおばちゃんは、親しみを感じるんじゃないのかな。

makinoさんも中高年モードなのねー。私は+お子ちゃまモード。
青少年モードになってみたいなぁ。今さらムリムリ。
新大阪駅で韓国人のご夫婦を新幹線までお連れしたこともあるよ。
日本に住む娘さんのところに遊びに来たけど、
言葉も通じないし表示もわからない・・・って。
私も韓国語がわからないのに、得意のジェスチャーと図解。
聞かれ顔基準は、日本人も韓国人も同じ?

投稿: mayu | 2005年10月29日 (土曜日) 07時45分

私もよく道を訊かれるし~行列に並んでいると何の行列かって訊かれる~(ーー;)何でかなぁ~素直でない私はつい悪い方にとってしまったりして、一時期はそんな声をかけられないような美人に憧れたんだけどなぁ~でも訊かれるとかなり笑顔で答えてしまう条件反射が自分でもすごいって思う~あまりに自分が素朴な感じでちょっとその素朴がすぎているような気もして少々反省したりもする。でもそれが私だから仕方ないのかなぁ~

投稿: みけにゃん | 2005年11月 2日 (水曜日) 12時26分

みけにゃんさんもですか?
私だけじゃなく、みなさん聞かれてるんですね。
昨日の朝もうちの前にゴミ出してたら、車がスーッと止まって
「道がわからないんですが・・・」ほーら、来た来た。
で、同じく、朝っぱらから笑顔でハキハキしゃべっちゃったよ。
おっしゃる通り、美人には聞かないんですねー。特に男性は。
私も素朴系です。時々反省してます。

投稿: mayu | 2005年11月 2日 (水曜日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/6506040

この記事へのトラックバック一覧です: 聞かれ顔:

« 昼間に聴いてはいけません | トップページ | 縦縞の罠にはまる »