« 永田萌展 | トップページ | 傲慢な司会者 »

2005年12月12日 (月曜日)

着物初心者

2005着物の色合わせ。
初心者には、こんな感じが無難かと。
母の着物に私の帯、合う色の帯揚げと
帯締めがなくて、義母のをちょいと拝借。

子供の頃、母が家でよく着ていたせいもあり、
私も着物は大好きだった。
でもずっと着られなかったのよー、アトピーで。
帯を締めるなんてとんでもないわー!って状態だったので。

今がチャンスだ。
湿疹が酷くない時に着てしまおう!
京都に行くので=着物。かなり安直な発想ではあるけど。

でもこの2~3日、寒いらしいんだよね。
京都は底冷えするし・・・。
そろそろ月からの使者もやってくるはずだし・・・。
ま、天候次第だね。どうなることやら?

|

« 永田萌展 | トップページ | 傲慢な司会者 »

コメント

母娘で同じ着物を着られるなんてステキ!
着物って、帯や小物を変えると雰囲気が変わるんですよね。
私は結婚前に少し着付けを習ったんだけど、肝心の着物はずーっと着る機会がないまま「タンスの肥やし」。いつか着てやる~と思ってます。

投稿: fatmama | 2005年12月12日 (月曜日) 12時33分

今回もチャンスを逃しそう。
だって明日の京都、最高気温が6度なんて寒すぎる~。
月のものも今日来てしまったし・・・。がっくし。
着物って、体型や年齢を選ばないのがいいよね。
私は着付けを習ったこともなくて、義母が頼り。
着せてくれ~貸してくれ~と、いつもお願いだらけ。

投稿: mayu | 2005年12月13日 (火曜日) 21時22分

こんばんは。。。
京都に行かれるんですね☆
いいなぁ~・・・
私、京都好きなんです。冬は寒いし夏は暑いけど・・・
仕事でお年始に行ったりもするのですが、来年のお年始はライブツアーで大阪に行く2日前。
ということで、諦めざるを得ません;(子供の事もあるし)
先日親が仕事で京都に行ってて、大好きな阿闇梨餅を買ってきてくれました。
↑コレでまたしばらくは、京都我慢します(>_<)

私の実家は呉服屋なので、着物を着てくれる人が居てくれることをすごく嬉しく思ってますv
どんどん着て下さいねぇ~!!!

投稿: -SILK- | 2005年12月13日 (火曜日) 23時49分

SILKさんは呉服屋の娘さんだったの?
なんだかそれだけでステキ!と思っちゃう。
母が呉服屋のおばちゃんと仲良しだったので、
時々お店に遊びに行っては、見せてもらってました。
買いもしないのに見るだけのずうずうしい母娘(笑)
着物、なるべく着るように心がけようと思ってます。
今日はとりあえず挫折だぁ~。雪が降りそうだし。
次のチャンスはお正月だね。

投稿: mayu | 2005年12月14日 (水曜日) 08時24分

阿闇梨餅、
何だろうと検索したら「あじゃり餅」だったー。
皮のもちもちした感じが好きです。買って帰ろう!

投稿: mayu | 2005年12月14日 (水曜日) 08時29分

わ~素敵な色あわせ~~(#^.^#)今は結構気軽に着物を楽しむこともできるようになったみたいだけど・・・うちの方の田舎のお店は未だに昔ながらでねぇ~前に色足袋が欲しくて呉服店に行って訊くとあからさまにバカにした口調で『そんなのあるわけないでしょ~』って言われたよ(ー_ー)!!あまりに頭にきたのでその店の名前をおばさん友達連中にあの呉服屋は足袋も知らない店員がいるって言っておいた~アハハ!私のおばさん友達を侮るなよ~・・・京都といえば何て言ったかなぁ~天満宮でしたっけ?アンティーク着物市が出るとこがあるんですよねぇ~行ってみたいものです(#^.^#)

投稿: みけにゃん | 2005年12月16日 (金曜日) 11時45分

今どき色足袋も置いてない呉服屋なんて~。
京都でさすがだと思うのは、中心地を離れても和物のお店が
必ずあること。そして専門店が多いこと。
つげ櫛だけのお店なんて、他地域では成立しないかも。

投稿: mayu | 2005年12月16日 (金曜日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/7526668

この記事へのトラックバック一覧です: 着物初心者:

» 君は危険なの?!『活性酸素』くん [丹羽SOD食品 ハートアンドハートWeb担当ブログ]
こんにちは。 ハートアンドハートの並村 久です。 本日は、 最近、健康のカギをにぎっているとすっかりTVや雑誌などいろいろ なところでメジャーになってきました。       『活性酸素 』くん ですが、 この『活性酸素 』くんのことを ご存知でしょう... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月曜日) 17時11分

« 永田萌展 | トップページ | 傲慢な司会者 »