« 着物初心者 | トップページ | クリスマスリース »

2005年12月13日 (火曜日)

傲慢な司会者

連日、小学生殺害のニュースが続く。
塾の先生に殺されるなんて、なんて痛ましい事件。
そういう話題ばかりで気が重い上に、
朝っぱらから、大声で怒鳴るような早口の某司会者。
「最近の若者おかしいよ、私達の時代はこうじゃなかった」
「育てた親!自分の未熟さを自覚しろーー!」
「できの悪い親が育てるから、できの悪い子になるんだ」
「30代、40代、しっかりしなさいよ」
「戦後の日本人は頑張ってきたのに、何たる世の中!」
だって。

確かに今の子供たちはおかしい。そして若者もおかしい。
子育て世代の30~50代もしっかりしてないかもしれない。
でもね、
その世代を育ててきたのは、自分たちだということ
60過ぎたいいおっさんなのに、気づいてないのかな。

私は子育て経験はないけど、若者や子供たちが、
今のようにしか育ってこなかったこと、
自分には全く責任がないとは言い切れないよ。
何が悪くて犯罪が増えてきたのか、
ひと言で片付けられることではないけど、
そういう心理状態になる人が増えてきたのは、
個人の問題だけではなく、社会のひずみだと思う。

「俺は立派だ」「俺は正しい」はいはい、俺様は、
さぞかし人から慕われる、すばらしい人なんでしょう。
(その割には人相悪いけど)

それに「最近の若いもんは・・」と、ひと塊にするけど、
10代20代でも、しっかりした考え方ができる子もいるのです。
そういう子たちが、そのまま素直にやっていけない世の中、
どうしたらいいんだか、私にはわかりませんが・・・。

きっと、こんなことをブログで言っているという行為自体も
犯罪と結びつけ、避難されたりするのでしょうね。

|

« 着物初心者 | トップページ | クリスマスリース »

コメント

大丈夫よ、mayuさん。
ブログは「フツーの人」が自分の言葉で表現できる、貴重な場だと思いますよ。「おかしいぞ」と思ったことは、言いましょうよ。
「オレ様正義」で若いモンを批判するのって、楽でいいよね・・・
でもあの司会者だって平気で不快な発言してるんだけど?

投稿: fatmama | 2005年12月15日 (木曜日) 10時30分

朝も昼も夜も・・よーテレビに出てくれますな。
忙しすぎて、ゆっくり物事を考える暇もないんでしょうか?
画面に映るたび「しまった!」と、
チャンネルを変えてしまうのは私だけ?
見てるだけで不快。

投稿: mayu | 2005年12月15日 (木曜日) 11時35分

朝も昼も夜も出ている大声の司会者さん
私もあんまり好きじゃないのです。
お年寄りは、その司会者さんが好きで、テレビにかじりついておられますが。

投稿: きらきら | 2005年12月15日 (木曜日) 23時00分

あ~あの司会者私は大嫌い!!あいつが最近テレビに出てくると番組替えるくらいに嫌い(ー_ー)!!全く意見が合わない~多分、腰が悪い人でしょ!でもなんであんな人を馬鹿にしたような話し方の人が人気があるのか全くわかんない!朝の番組にまで出没しないでほしいよねぇ~全く。で・・・そんなことを言ったんだ~私からすれば今の年配の人にかなりの問題児が多いと思うよ!時々お店とかでのマナーも本当にできてないのは年配者!!←以前、サービス業勤務有り 案外と若い人の方がまともな人間が多いと思う!戦後に頑張ったとかいうけど、当たり前じゃん!戦争を起こしたのはおまえらだ~~私たちはその時代にいなかったし!大体にして、今の私たちがおまえらを食わしてやっているんじゃんねぇ~本当に腹が立つ司会者じゃ!紅白なんて降板して一生療養してろって!!←いつもこういう話題には過激ですみませんm(__)m

投稿: みけにゃん | 2005年12月16日 (金曜日) 11時40分

きらきらさん。
そうなの~!なんでか知らないけどお年寄りは好きだよね。
特に昼間の○○っきりテレビなんか。
話を真に受けて、その日に放送されたものを買いに行くとか。
健康情報も、人によって当てはまらないこともあるのにね。

みけにゃんさん。
腰が悪くなったついでに、ちょっとは腰が低くならないかねぇ。
朝はもっと、爽やか路線の人がいいよねー。
「戦争を起こしたのはおまえらだ~」って、おもしろい!
でもほんとにそう。そしてその尻拭いをするのは私らか?

投稿: mayu | 2005年12月16日 (金曜日) 13時53分

朝のニュース番組,みなさんは何を見ているのでしょうか。
私は以前TBSのウォッチを見ていた(スポーツが充実していた)の
ですが,今年の4月からまあ,あの人の番組になったので,
仕方なくテレビ朝日のやじうまを見てます。
でも,スポーツがすごく弱いです。犬の散歩の間に終わってしまい,
その後は報道されません。
NTVは巨人ばかりなので問題外です。NHKは受信料払ってませんから
見ません。

投稿: qom | 2005年12月23日 (金曜日) 12時33分

あいかわらず、ワンコ中心の生活のようで・・・。
朝のニュース、うちはテレビをつけて出てきたものを
見ています。特に決めてないの。
でもお天気だけは、はれるやライオン、もくもくヒツジ
あめめだゾゥ~、っていうやつを見る。
何て番組かは知らないんだけど。

投稿: mayu | 2005年12月23日 (金曜日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/7582855

この記事へのトラックバック一覧です: 傲慢な司会者:

« 着物初心者 | トップページ | クリスマスリース »