« ピーナッツで死亡 | トップページ | 紅白出場歌手 »

2005年12月 4日 (日曜日)

好きな方言は?

NHKの”おーい、ニッポン
出身地なので何となく見てしまった。

「あなたの好きな方言は?」のコーナー。
私だったら、やっぱり「せんない」かな?
標準語では、どの言葉も当てはまらない。
面倒くさい時にも使うけど、せつない感じの時にも使う。
でも、せつないともちょっと違うんだよね。
一番近いのは、大阪弁の「しんどい」かな?とも思うけど、
これも何だか違うような、微妙な言葉「せんない」。

その他に好きなのは、語尾の「・・ちゃ」「・・ちょる」。
使用例は、「知らんっちゃ」「知っちょる」。
おどけたアニメキャラみたいで笑える。

山口弁が説明してあるサイトはないかと検索したら
ここが一番わかりやすかったよ。
と思ったら・・・友達のサイトだった、偶然。
(トップページはこちら

彼女、元気かなー。どうしてるかなー?
久しぶりにメールしてみようっと!

|

« ピーナッツで死亡 | トップページ | 紅白出場歌手 »

コメント

うううう、静岡県民だけど方言ってこれって素敵なのはないなぁ~ただ、語尾に『~~~~だら?』って付けるのがよく笑われる位で・・・やっぱ憧れの方言は京都とかかなぁ~あ、関西弁もいいねぇ~何か人間が上って感じがしてしまう。関西弁で言われると反論できないのは静岡県民の特質かも知れないアハハ

投稿: みけにゃん | 2005年12月 7日 (水曜日) 10時01分

「・・だら」ってテレビでしか聞いたことないよ。
一度、生で聞いてみたいもんだ。
静岡は東京に近いから、ほぼ標準語なのかなー。
関西弁は人間が上の感じっておもしろいね。
住んでると、庶民的な感じがするけど。
反論できないのはわかる。私も初めは大阪弁が怖かった。

投稿: mayu | 2005年12月 7日 (水曜日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/7465121

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな方言は?:

« ピーナッツで死亡 | トップページ | 紅白出場歌手 »