« バレンタインデー | トップページ | めぐりあわせ »

2006年2月17日 (金曜日)

リンデのビアプレッツェル

2006うわぁ~おいしそぉ~~!
2年ぶりだよ、吉祥寺リンデのドイツパン。
カイザーとプレッツェルとミッチェレと・・
う~ん、あとは名前忘れた。


2006でも、私が好きなのは
こういうライ麦100%のハードなやつ。
酸味があって、チーズやスープに
よく合うのです。
ずっしり重くて「食べた~」って気がするし。

2006そして、一番好きなビアプレッツェル。
材料にビールが入ってるのかと思ったら、
つぶ塩が乗ってて硬いところが、
ビールに合うということみたいです。
この形、人が腕組みをしたところなんだって。
詳しくはここの”パンのお話”を見てね。

関西にはドイツパンのお店があまりないんです。
三宮で見つけたけど、プレッツェルは売ってなくて残念。
どなたか、見つけたら教えてね。

|

« バレンタインデー | トップページ | めぐりあわせ »

コメント

あのライ麦と酸味の旨さは食べた人でないとわからんかも。
食パンの耳を切ったサンドウィッチの好きな人には特にねえ。
パンは皮がおいしいんだと思うんだけどね。
うちではパンの皮は取り合い(本当は半分こ)になるくらい好きです。
あの,なんとかいう(名前も書きたくない)前首相が,
ひからびたチーズとかなんとか言っていたミモレットも,
ライ麦主体のドイツパンなら素晴らしい取り合わせになったはず。
私はもう,普通のふかふか食パンやコッペパンは食べられない...

投稿: qom | 2006年2月17日 (金曜日) 20時34分

わはは・・
愚か者のチーズ発言、8/24のブログに書いてるよ。
ドイツパンには、やわらかいチーズより
その”ひからびたチーズ”が合うのにねー。
ふかふかパンもそれなりにおいしいとは思うのだけど、
麦本来の味わいはないよね。

投稿: mayu | 2006年2月17日 (金曜日) 21時18分

ドイツパンと干からびたチーズ・・・
どっちも私の知らない世界だ、、、。
けど、おいちそう(^^)

投稿: めりはり | 2006年2月18日 (土曜日) 08時04分

チーズは好みかどうかわからないけど、
ドイツパンは楽童のパンの感じだから、たぶん好きだと思うよ~。
真ん中のライ麦パンは、楽童ほど縁が硬くはないです。

投稿: mayu | 2006年2月18日 (土曜日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/8701618

この記事へのトラックバック一覧です: リンデのビアプレッツェル:

» ブレッツェル [ラ♪・ラ♪・ラ♪KAWASHINO       ]
ドイツパン屋さんでパンを買いました。 その中で有名なパンのひとつ、 ブレッツェル [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日曜日) 11時57分

» 少々リニューアルしました! [RSD友の会]
ようやく、プロフィールなども作ってみました。 ブログも、リニューアルしてみました [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日曜日) 08時43分

« バレンタインデー | トップページ | めぐりあわせ »