« 夢で失神する | トップページ | JASMIN »

2006年2月24日 (金曜日)

医療費控除

やれやれ、やっと書類が出来上がった。
後は提出するのみ。
毎年莫大な医療費を払ってる私にとっては、
書類作成も恒例のことですが、
初めての人には何が何だかわからないよね。
わかりやすくまとめてあるサイトを探してみました。

「面倒くさそうだから~」「それほど払ってないから~」
と、放っておいてはいけません。
払いすぎたものは、きっちり返していただかなくては!

意外とみなさんご存じないのは、
薬局で買った薬代も控除の対象に含まれるということ。
家族全員の領収書を集めれば、結構な額になるのですよ。
また、領収書を取ることができない交通費なども
その都度記録を取っていればOK。
要は、毎月きっちり整理しているかということなんです。

わからないことがあれば、遠慮せず税務署に行きましょうね。
医療費控除用の書類と説明書をセットで下さるので
それを見ながら記入していくと、思ったより簡単にできます。
インターネットで書類をダウンロードし、
自分で記入して郵送することもできますが、
その場合、不備がないようにとかなり気を遣いますねー。

と、偉そうに説明しましたが、こういうことは馴れなんですよ。
みなさんも、一度行ったらもう大丈夫!
今まで敬遠していた人も、領収書をせっせと集め
次回こそは挑戦してみましょう。

|

« 夢で失神する | トップページ | JASMIN »

コメント

私も行かなくちゃ、確定申告。
2箇所からお給料をもらっているので、毎年行ってます。
これは機械に数字を打ち込むだけで済むので、超簡単。
医療費控除に関しては、去年は対象外だったけど、
その前の3年間はしっかり申告して、少しだけ還付してもらいました。頂けるものは頂かなくちゃ、ね。
今年は住宅ローン控除もあるし・・・、なんか面倒だけど、早めに済まそうっと。

投稿: めりはり | 2006年2月24日 (金曜日) 19時34分

最近は確定申告も簡単になってるのかな。
私ははたちで仕事を始めた時、確定申告を初体験しました。
誰にも教えてもらえず、税務相談室に飛び込み。
こんな子供が何しに来たの?って、税理士さんの表情にありありと。
でもおかげで役所関係に行くことが平気になったよ。何事も経験!

投稿: mayu | 2006年2月25日 (土曜日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/8786841

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費控除:

« 夢で失神する | トップページ | JASMIN »