« 花粉症にステロイドはいらない! | トップページ | アボカドのパスタ »

2006年3月10日 (金曜日)

もうひとつのおもてなし

2006高野豆腐のつるるん煮

揚げだし豆腐みたいですが、
片栗粉をつけて焼いた高野豆腐なんです。
ふわふわした食感がおもしろい。

友人から送られてきたステキなアトピーコラム&レシピ集
"もうひとつのおもてなし"の中から作ってみました。

文章を少しご紹介 --------------------------

私は時々、人から
「フランス料理やケーキが食べられないなんて、かわいそうね」
と言われます。というのは、私はアトピー体質のため、
制限の多い淡白な食事をしているからです。

でも最近は、野菜、豆、豆腐、海草といった、体によいものを
毎日食べられることは、むしろありがたいことだと思っています。
無農薬の食材にこだわったりできるのも、恵まれたことだと
思います。
またこの頃は、こういう食事にこそ本当のおいしさがある、
と感じられるようになりました。

-------------------------------------------

私もアトピーが酷かった時、しばらく食事制限をしていました。
外食なんてもちろんできなかったし、ケーキやチョコレートなどの
甘いものは、存在を忘れるほど長い間口にしていませんでした。
何でも食べられるようになった今でも、過食をすると体調を崩すし、
油や糖分はやっぱり、私の体には合いません。
でも"食の大切さ"や"食べられることのありがたさ"に気づいたのは
この方と同じように、アトピーのおかげなのです。

我が家の日常の食事は野菜中心で極端に薄味です。
そのほうが素材の味が感じられて、おいしいと思うからです。
また、人が来ても特別なおもてなし料理は作りません。
品数が少し増えるだけで、いつも食べている普通の料理です。
そうするのは、体に負担をかけるようなものを、
お出ししたくないという気持ちもあるからです。

それでもみんなが「おいしい」「元気になれそう」と食べてくれるのは、
世の中が飽食になりすぎて、こういう料理がかえって新鮮に
感じられるからでしょうか?
おいしいもの=豪華のもの、カロリーの高いもの
という時代は、もう終わったのかもしれませんね。

|

« 花粉症にステロイドはいらない! | トップページ | アボカドのパスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/8973803

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのおもてなし:

« 花粉症にステロイドはいらない! | トップページ | アボカドのパスタ »