« ミッチー昼ドラ主役? | トップページ | きっかけ »

2006年3月15日 (水曜日)

基地の町の住民投票

先日から、馴染み深い地名を何度も目にする。
米軍部隊の移転問題に伴う、岩国市の住民投票
市民の9割が反対だったという。

私にとって岩国基地は、とても身近な場所だった。
子供の頃に見た飛行ショーはすばらしかったし、
気軽に声をかけてくれるアメリカ兵の陽気さも好きだった。
基地に勤める伯父は、いつも珍しいお土産を持ってきてくれ、
楽しいところだというイメージしかない。

私は米軍基地自体には、何の嫌悪もない。
だけど住民なら、やっぱり反対に入れてしまうかなぁ。
”厚木基地から空母が57機やってくる”
これだけで、何となく”怖い”と思ってしまう。
何がどう変わって、岩国と厚木、日本とアメリカの関係が
どうなるのかよくわからないけど・・・・。

どこかが受け入れなければならないことなのだろう。
でも近くには来て欲しくないというのが正直な気持ち。

この投票結果で、国の方針が変わることはないようだけど、
自分たちの意思を伝えたことには、とても意義があると思う。
もしこのまま進めるとしても、住民の不安をできるだけ、
取り除く努力だけはして欲しいと思った。

|

« ミッチー昼ドラ主役? | トップページ | きっかけ »

コメント

住民投票と言えば、我が町でもその実現を目指して活動している団体がある。先日私も微力ながら署名を集めた。
梅田貨物駅が移転してくることの是非を問う住民投票だ。
必要な筆数をはるかに超える署名が集まったが、さぁ、この結果を市議会がどう判断するか・・・。今の所、市長はまったくのノーコメントを決め込んでいる。
現在は梅田の北ヤードにある貨物基地の半分が移転してきて、それに伴いトラック専用道路もでき、一日に1,000台ものトラックが往来するらしい。公害の街になってしまう。
立ち退き交渉も進んでいるらしいし、今更白紙にはならないだろうけど、せめて排気ガスが少ないトラックしか往来を許可しないとか、環境に配慮した規制を設けてほしいものだ。

住民投票を制度化する必要があるよね。
今のままじゃ、住民投票の結果が反映されないケースがほとんどだよ。

投稿: めりはり | 2006年3月15日 (水曜日) 10時25分

そんなことになってたんだ。近いのに何も知らなかったよ。
岩国市長は自ら街頭に立って投票を呼びかけていた。
これについても賛否両論あったようだけど、
私は「偉い!」と思ったよ。
市民がこんなに不満を持っているのに、
言う場所がないのはおかしいよね。
普通は”市民団体から声が上がって署名”だけど、
市が行ったということに意義を感じる。
でも反映されないと意味ないのかなぁ・・やっぱり。

投稿: mayu | 2006年3月15日 (水曜日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111640/9086873

この記事へのトラックバック一覧です: 基地の町の住民投票:

« ミッチー昼ドラ主役? | トップページ | きっかけ »