2011年8月27日 (土曜日)

さらにお引越し

ブログ ゆるっと。しゃきっと。 は、こちらにお引越ししました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金曜日)

ブログ移転

下の認証文字の配慮のなさに、無性に腹が立ち
移転することにしました。
新ブログはこちらです。
ここに比べると、とてもさっぱりしてます。

このテンプレートには愛着があるけど、
そのまま持っていくわけにはいかないんだよね。
新しいところ、使いにくかったらまた戻ってきたりして・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木曜日)

読めません

2日前から、コメントをつけようとすると
20060330

こういうのが表示されると思います。
スパムコメント防止のためらしいですが
はっきり言って鬱陶しいです。
面倒くさくて誰もコメントつけてくれないよ。

それに・・・、これは読めないです。
目の手術をしている私には、
「i」と「r」、「1」と「l 」、「0」と「O」など
たたでさえ判別しにくいのに、
線や点で邪魔されると、ますます読めません。

目に問題ある人はパソコンするなってこと?
かなり怒ってます。

そして、2日たってもまだ本文が表示されない。
どうなってるんだーーーー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水曜日)

なによ、これ

長い長いメンテナンス終了。
なのに今朝から本文が表示されなくなった。
と思ったら、左のかなり下のほうへ。
どこがバージョンアップなんだーーー!
あきらかにダウンだよ。
というより、使えないよ。

ニフティーさん、前回といい今回といい、
どうしてくれるんでしょうか?この事態。
今ごろきっと、苦情殺到だろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

長い!

ココログのメンテナンス、やっと終わったようです。
長いよ~ほんとに。
でも今日は家にいかなったからいいんだけどね。

管理用の画面がすっきりしたような気もするけど、
どこがどうなったのか、よくわからないよ。
アクセス解析できるのかと思ったら、来週からみたいだし。
前回もみなさん怒り爆発してましたが、
仕事や有料でココログを使ってる人はたまらないよね。
長いし、回数多いし・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

基地の町の住民投票

先日から、馴染み深い地名を何度も目にする。
米軍部隊の移転問題に伴う、岩国市の住民投票
市民の9割が反対だったという。

私にとって岩国基地は、とても身近な場所だった。
子供の頃に見た飛行ショーはすばらしかったし、
気軽に声をかけてくれるアメリカ兵の陽気さも好きだった。
基地に勤める伯父は、いつも珍しいお土産を持ってきてくれ、
楽しいところだというイメージしかない。

私は米軍基地自体には、何の嫌悪もない。
だけど住民なら、やっぱり反対に入れてしまうかなぁ。
”厚木基地から空母が57機やってくる”
これだけで、何となく”怖い”と思ってしまう。
何がどう変わって、岩国と厚木、日本とアメリカの関係が
どうなるのかよくわからないけど・・・・。

どこかが受け入れなければならないことなのだろう。
でも近くには来て欲しくないというのが正直な気持ち。

この投票結果で、国の方針が変わることはないようだけど、
自分たちの意思を伝えたことには、とても意義があると思う。
もしこのまま進めるとしても、住民の不安をできるだけ、
取り除く努力だけはして欲しいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日曜日)

おひなさま

2006女雛と





2006雄雛を






2006どういう位置に置くか悩む。
普通は横に並ばせるのだけど、
この形の場合
このほうがかわいい気がする。
陶器のお雛様、変わってるでしょ?   

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年2月24日 (金曜日)

医療費控除

やれやれ、やっと書類が出来上がった。
後は提出するのみ。
毎年莫大な医療費を払ってる私にとっては、
書類作成も恒例のことですが、
初めての人には何が何だかわからないよね。
わかりやすくまとめてあるサイトを探してみました。

「面倒くさそうだから~」「それほど払ってないから~」
と、放っておいてはいけません。
払いすぎたものは、きっちり返していただかなくては!

意外とみなさんご存じないのは、
薬局で買った薬代も控除の対象に含まれるということ。
家族全員の領収書を集めれば、結構な額になるのですよ。
また、領収書を取ることができない交通費なども
その都度記録を取っていればOK。
要は、毎月きっちり整理しているかということなんです。

わからないことがあれば、遠慮せず税務署に行きましょうね。
医療費控除用の書類と説明書をセットで下さるので
それを見ながら記入していくと、思ったより簡単にできます。
インターネットで書類をダウンロードし、
自分で記入して郵送することもできますが、
その場合、不備がないようにとかなり気を遣いますねー。

と、偉そうに説明しましたが、こういうことは馴れなんですよ。
みなさんも、一度行ったらもう大丈夫!
今まで敬遠していた人も、領収書をせっせと集め
次回こそは挑戦してみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月曜日)

まゆVSまな

今回の東京滞在は、私にとって大きな課題があった。
それは、犬との共存。
常宿にしている友人が、私の大っ嫌いな犬を飼い始め、
それも極度の犬バカぶりで・・・。

生まれてこのかた、触った記憶がないほどの犬嫌い。
こんな私が、5日間も犬と一緒にいられるのか?
あー、困ったことだ。
いざとなったら、どーしても無理だったら、
駆け込める知人宅も確保して、犬との対決に臨んだ。

が、拍子抜け。
足元にまとわりついて来ようと、跳びかかられようと
平気?なんで平気なの?
鬱陶しいなとは思うけど、そんなに嫌じゃない。
帰る頃には、名残惜しいとさえ思うようになった。
犬嫌いで通していた私が、なんてことだ!

こんなことを言うと、犬バカはきっと
「そりゃ、うちのまながかわいいからだよ」
と言い出すに決まってる。
たしかに、かわいいのは認めるけど。

2006こんな子です。
のらくろっぽいです。





2006けっこうおとなしくていい子です。






時々間違えて「こらっ、まゆ!」と
まなに向かって言うのはやめてよね。
私は犬じやないぞ~~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日曜日)

日本人だから?

2006行きに見た
早朝の富士山。




2006帰りに見た
夕日に照らされた富士山。



富士山を見るとわくわくするのは、日本人だから?
行きも帰りもこんなにはっきり見えたのは初めて。
何かいいことあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧